■ 問12 選択肢リスト
1 射出成形データ集 現状行われているプラスチック射出成形に関わる情報を幅広く網羅的に収集し、公開して欲しい。
2 新規材料の成形加工データ 新規材料や複合化などの新規手法に関する加工データや、適用されるのが期待できる技術情報を広く収集公開して欲しい。
3 加工トラブル解決事例 加工トラブルの事例集を多数収集し、その原因とその対処法を整理して公開して欲しい。
4 応用例の提供 様々な分野での適用事例を収集、公開して欲しい。
5 前処理の影響に関するデータ 素材に対する乾燥などの前処理が射出成形加工の結果へ影響を与えている。前処理の成形への影響を調べた事例データを示して欲しい。
6 後加工の影響に関するデータ 接合やめっきなどの後加工が、射出成形品には重要でもある。後加工の影響を調べた事例データを示して欲しい。
7 推奨加工条件提示機能 ユーザの要求に応じて推奨加工条件を提示してくれるコンサルテーション機能を有するシステムが欲しい。
8 欠陥低減指針提示機能 成形品の欠陥低減への指針を提示してくれるコンサルテーション機能を有するシステムが欲しい
9 インプロセスでの成形品観察データ 成形の安定性、再現性の向上のためには、技術者が成形現象を深く理解することが必要である。このため、充填中での流動過程などの観察データを収集、公開して欲しい。
10 金型・成形機のメンテナンスに関する技術情報 装置を安定的に運転するには、(色替えや排水処理などを含めた)効率のよいメンテナンスを行っていく必要がある。これに対して有益な情報の提示をして欲しい。
11 金型の試作・改良に関する技術情報 様々なユーザニーズに対応するためには、金型を自らが作製し、改良を行っていく必要がある。これに対して有益な情報を提示して欲しい。
12 工業規格に関する情報の提示 JIS、ISOなどの規格に関する情報を提示してくれるシステムが欲しい。
13 材料物性データ 実際の成形に反映される材料の物性値を提示して欲しい。
14 用語説明 射出成形で使う一般的な用語が説明されているものが欲しい。