Q10:エクセルへ書き出して、ファイルを開いたときに出るエラーなのですが、無視しても問題ないでしょうか。
Q10-1:
「フォントの種類の最大数を超えたため、ファイルの書式設定が一部変更された可能性があります。現在開いている他のドキュメントを閉じて、再度実行してください。」というエラーです。何かエラー対策があるのでしたらお教えください。あと、ファイル名を設定する方法がわかりませんでした。
A10-1:
Excelのエラーの件、無視しても問題ございません。
MZ Platform側で多くの書式等を新たに設定し書き出した際に、このような警告が出る場合がございます。
もし、セルへのデータの設定の際に書式等を設定しておりましたら、不必要な場合(元の書式のまま変更無し)には、書式の設定を削除することにより,警告発生を減らすことが可能です。
先のお問い合わせの回答のようにもとになる雛形のExcelファイルを読み込んで、データを設定し、別名書き出す場合には、データのみを再設定するだけで十分と考えられます。
ただし、注意点がございます。元のExcelファイルにおきまして、データを設定するセルの箇所が空の場合、うまくデータが設定されない場合がございます。何らかの文字か、書式、枠線等が設定されていれば設定可能と思います。
また、ファイル選択ダイアログへのファイル名の設定には、ダイアログ表示前に、メソッド「setSelectedFileName(String)」を実行してください。
ご参考のため、サンプルを作成しました。
上のボタンを押しExcelファイルを読み込みます。
次に、指定のシート、行、セルに値を設定します。
下のボタンで、書式は元のままExcelファイルを書き出します。
関連ファイル:エクセル読み込み:書き出し.mzax
備考:「エラーメッセージ」の「Q&A23」にも掲載。