Q1:MZプラットフォームでMS AccessへODBC経由で接続したいのですがドライバの記述がよくわかりませんので教えていただきたいと思います。
Q1-1:
サンプルではMySQLですのでドライバが「com.mysql.jdbc.Driver」
サーバーが「jdbc:mysql://localhost/」
となっていますがODBCで設定したAccessDBの場合にはどのような記述になるのでしょうか?
当面はローカルPCで実験しますが実運用となるとWindowsサーバーにDBを置いてアプリケーションを利用することとなりますのでその場合の記述も教えていただけるとありがたいです。
A1-1:
ACCESSとの連携は「エクセル連携導入チュートリアル」初めの部分がご参考になると存じます。
このチュートリアルではエクセルとの連携を取り上げておりますが、同様の方法でAccessとの連携を行うことができます。
エクセルの場合と異なる箇所は選択するドライバで、
[コントロールパネル]→[管理ツール]→[データ ソース (ODBC)]から
エクセル用の[Driver do Microsoft Excel]の代わりにAccess用の
[Driver do Microsoft Access]を選択することになります。
ネットワーク上のDBでも同様に[ODBC データソースアドミニストレーター」から設定することになります。
ご参考までにサンプルアプリケーションを関連ファイルに掲載致します。
関連ファイルのsample.mdbをODBCデータソースに「sample」という名前で登録した後、データベースアクセス.mzaxを実行してアプリケーションの[接続]ボタンをクリックすると、sample.mdbの内容がウィンドウに表示されます。
関連ファイル:sample.mdb、データベースアクセス.mzax (※このファイルは、ZIP形式に圧縮してあります。)