Q178:「エクセル」と「MZ」の連携ですが、エクセルデータをMZテーブルにデータ吸い出しした場合、反映されないデータがあります。列データに「S123」と「5,900」の様なデータ違いの情報があるのが原因でしょうか?
A178:
お問い合わせの件ですが、お気づきのように、文字列データと数値データが混在していることが原因です。この場合、文字列データで統一すればすべて取得することができます。
具体的には、エクセルファイルの数値の前に「'」を入れることになります(「5800」→「'5800」)。お送りいただいたエクセルファイルの場合、元データである「データ」シートのI列(お客様番号)のセルの内容を変更します。(セルの書式を文字列に変更しても、データ自体は変更されないことにご注意下さい。)
1列まとめて修正する場合には、該当する列を選択したあと、メニューからデータ>区切り位置と選び、表示されたダイアログで[次へ]ボタンを2回クリック、列のデータ形式で文字列を選択して、[完了]ボタンをクリックします。
以上の修正を行ったエクセルファイルを添付しましたので、ご確認下さい。
追伸
取込.xlsをエクセルで開いた状態でMZから読み込むと、数値データが読み込まれず、「S120054-501__EX」等の文字列データの方が読み込まれます。
データ型の判定の仕方がファイルの状態で異なっているものと考えられます。
関連ファイル:取込改.xls