Q18:プログラムを編集し再保存後、端末側PCでMZプラットフォームプログラムをロードする時に先日とは違うエラーが出るようになりました。
Q18-1:
プログラムを編集し再保存後、端末側PCでMZプラットフォームプログラムをロードする時に先日とは違うエラーが出るようになりました。
対象となるプログラムは先日のものとは違います。
(現象)
1.サーバー機で直接起動(mzaxもmzasも)した場合には問題無く正常に起動します。
2.サーバー上で、共有しているフォルダを仮想ドライブと宣言しその仮想ドライブ上で起動しても、問題無く起動できます。
3.端末(ネットでサーバーにアクセス)側で、サーバーの共有ドライブを仮想ドライブとして割り当てたドライブ(Z)上で、対象のプログラム(mzaxもmzasも)を起動した場合、添付にあり「バイナリファイルからのアプリケーション情報ロードに失敗しました」というエラーが出て起動できません。
4.対象プログラムをUSBメモリに登録し、端末側でUSBメモリに登録されているプログラムを起動した場合には、正常 に起動(mzaxもmzasも)します。
5.参考として、他のプログラムは「3.」の環境で正常に起動も動作もします。
編集後に発生するようになったので、先日と同じようにコンポーネント内の設定で不具合を発生させてしまっているのでしょうか。
編集では、「新規にコンポーネントを追加」「等価演算(=)判定追加」をし、プログラムを作成しました。
原因は何が考えられるのでしょうか。また、回避方法はありますでしょうか。
続けて、対象にプログラムで正常に動作していた「旧バージョン」と、今回編集した「新バージョン」をお送りします。
A18-1:
お送り頂いたファイルはこちらではNo.3の環境でもロード可能で、不具合は再現できませんでした。
ファイルを起動しようとする際、何らかの要因でネットワークドライブとの接続が切れていると、「バイナリファイルのロードの失敗しました」出ることがあり、ネットワークドライブの接続に関連する可能性も考えられます。
ご連絡:
別のサーバーで、同環境をつくり動作確認をしたのですが、どちらのプログラムも正常に動作しました。(端末側で)
今回、連絡いただいたとおり、ネットドライブに上手く接続できなかったことによる可能性があると感じています。
ただ、不思議なのが名前を変えた別のプログラムが同環境で正常に動作するということです。