Q113:@メニューにある「Look&Feel」の存在を知り、Javaモードで表示すると、今風のボタンになることを知りました。できれば、このモードで動作もできると良いと考えています。AwebでのMZPF動作環境を作るにあたって、なにかポイントはありますでしょうか。
Q113-1:
ビルダーの中に、メニューで「オプション→Look&Feel」の中に「windows」「Motif」「java」という選択がありますが、通常windowsでビルダーを使っている場合には、「windows」になっていますので、このモードで作成をし、実行もこのモードで行うのですが、営業部門から「ボタンのイメージを変えることはできないか」という要望がありました。
メニューにある「Look&Feel」の存在を知り、Javaモードで表示すると、今風のボタンになることを知りました。できれば、このモードで動作もできると良いと考えていますが、可能なのでしょうか。(動作はビルダーライセンス無しの状態です)
現在、当社ではwebでのMZPF動作環境を作って、動作デモをする予定で準備を進めています。web環境を作るにあたって、なにかポイントはありますでしょうか。
A113-1:
アプリケーションローダーで実行時に「Look&Feel」を「Java」モードにするには「\MZPlatform\2.6\etc」フォルダ内にある「Platform.ini」ファイルの「LookAndFeel」の項を「LookAndFeel=Java」と書換えて下さい。
「Platform.ini」ファイルの書換えはアプリケーションローダーを起動する全てのPCで必要です。
詳しくは「ドキュメントインデックス」から『詳細設定説明書』をご参照下さい。
「Look&Feel」を「Java」モードにすると全体の見た目も変わってしまうので、[ボタン]だけを変えたいというのであれば、[ボタン]の代わりに[ラベル]等を使うのも一案です。[ラベル]に枠線を設定し「マウスボタンイベント」と組み合わせます。ボタンを押した時と同じように、一度押された時は窪ませたりということも、処理は煩雑になりますが可能です。
Webアプリケーションですが次期リリースではあくまで試用版という位置付けでビルダーのメニューバーには含めず、設定をしてからお試し頂くようになっています。また、今後仕様の変更も有り得ます。
MZplatform2.7は6月中旬頃リリースの予定です。お手元に届いた頃に再度こちらからご連絡致します。