Q138:先日MZプラットフォームのバージョンを2.8にしましたが、バージョンアップしてから拡張子mzasのファイルがアプリケーションローダーで起動できなくなりました。
Q138-1:
ビルダーは問題なく起動するのですが、ローダーで起動しようとすると、「バイナリファイルからのアプリケーション情報ロードに失敗しました。」とのエラーメッセージが表示され、止まってしまいます。
MZプラットフォームのバージョンは2.8で、それ以前のバージョンはバージョンアップ後にアンインストールしてあります。
mzaxファイルを作成したバージョンは過去のバージョンですが、数回のバージョンアップにも同様の方法で問題なく起動できていました。
今回のバージョンアップの互換性(2)に記載されていることがこの現象のことを指しているのかもしれませんが、今回の現象の原因及び解決策はありませんでしょうか。
A138-1:
調査しましたところ、Ver.2.8のアプリケーションローダーの不具合であることがわかりました。この現象は、アプリケーションローダーでmzasファイルをロードしたときにのみ発生します。ご迷惑おかけして申し訳ございません。
修正ファイルを用意しましたので、こちらのファイルを以下のファイルと差し替えてお使いくださいますようお願い申し上げます。
\2.8\jars\mzextension.jar
(標準インストールの場合、C:\MZPlatform\2.8\jars\mzextension.jar)
また、ご指摘のように、互換性 2)で述べておりますJava環境の相違による起動不正も生じます。これを回避するためには、以下の手順にて、旧バージョンのJavaをインストールした後、アプリケーションファイルの変換を行ってください。
(1) MZ Platform Ver.2.8のCDをドライブに入れ、setup.exeをダブルクリックします。インストーラが起動します。[次へ]ボタンをクリックします。
(2) [プログラムの保守]画面にて[変更]を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
(3) Java実行環境ツリーの下の"JRE6u25(jre1.6.0_25)"のドロップダウンメニューから、「この機能をローカルのハードディスクドライブにインストールします。」を選択し、[次へ]ボタンをクリックします。
(4) [インストール]ボタンをクリックします。旧バージョンのJavaがインストールされます。
(5) Windowsのスタートメニューから、
すべてのプログラム>MZ Platform 2.8>バイナリデータコンバータ
と選択し、バイナリデータコンバータを起動します。
(6) アプリケーションファイルを指定し、変換元Java環境に"jre1.6"、変換先Java環境に"jre1.6_mz2.8"を選択して、[変換実行]ボタンをクリックします。
(7) 元のファイルと同じフォルダに、変換したアプリケーションファイルが生成されます。(元のファイルは保持されます。)
バイナリデータコンバータの詳細は、付属の「バイナリデータコンバータ操作説明書」をご覧ください。
関連ファイル:mzextension.jar
備考:「エラーメッセージ」の「Q&A25」にも掲載。