A163-2:
> Q1.今後、MZPFがタブレットやスマートフォン対応する予定はありますでしょうか?
残念ながら、タブレットやスマートフォンへの対応予定はございません。MZPFの動作環境であるJavaの動作が保証されないことが、最も大きな理由です。ただし、Windowsタブレットなど、Javaが通常通り動作する環境であれば、従来のPCと同様、動作いたします。
また、ご指摘のように、Webアプリケーションとして利用することは可能です。スマートフォンの計算機としての能力を考えると、スマートフォンへの対応よりも、Webアプリケーション開発機能を充実させるべきというのが、私どもの検討結果でもあります。
> 今後、検討した結果、社内WEBアプリを作成することになった場合に、プログラミング言語を用いて作成するか、MZPFで作成するかの判断材料に致しますので、以下の情報を提供して頂けないでしょうか。
>
> Q2.MZPFの配布ディスクにMZPFアプリをWEB上で動作させるサンプルバージョンが提供されていますが、この機能は、正式リリースはいつぐらいのご予定でしょうか?
> また、MZPF2.9ディスクに含まれているWEBアプリ構築機能は、機能的にはどれくらい揃ってきているのでしょうか?
> (こちらで構築して試してみないといけないでしょうか。)
申し訳ございませんが、正式リリース時期は目処が立っていない状況です。こちらは、WebアプリケーションにおけるGUI部品の表示と動作、セッション管理などが課題となっています。言い換えると、単純なテキストの入力やデータベースへの登録などの機能には、特に問題はございません。
※Webアプリケーション構築機能は、Ver.3.0より正式にリリースされました。
> Q3.クラウド化した場合、MySQLへのアクセスは、平文(生データ)で行うということでよろしいでしょうか?
> MySQLには、JDBCでSSLを使用してアクセスできる機能がありますが、そちらを使った前提でとのことでしょうか?
クラウドサービスがどのようなセキュリティ機能を採用/提供しているのかに依存することになるかと思います。セキュリティ上は、SSL等の暗号化機能を使うのが望ましいでしょう。