Q74:各コンポーネントでの「属性情報設定」においてGUIにて設定値を変更した場合、一部項目において変更がファイルに保存されないのは仕様でしょうか?
Q74-1:
アプリケーションビルダーでの属性情報設定についての質問です。
各コンポーネントでの「属性情報設定」においてGUIにて設定値を変更した場合、一部項目において変更がファイルに保存されないのは仕様でしょうか?
例えば、テキストフィールドを設置し、「属性情報設定」で「Focusable」をfalseに変更し保存した場合、そのまま実行すれば「Focusable」の設定は有効なのですが、一度ロードし直すと変更値が元に戻ってしまいます(trueに戻る)。
上記の例ですと、テキストフィールドの setFocusableメソッドを使用することにより回避は出来るのですが「属性情報設定」で設定出来れば楽になります。
また設定値が保存される項目とされない項目があるのですが、その違いは何なのか教えてください。
尚、こちらの動作環境は以下の通りです。
MZPF Ver2.4
Windows Vista Business SP2
CPU: Core2 Quad Q9550
Memory: 4GB(3GB認識)
A74-1:
> 各コンポーネントでの「属性情報設定」においてGUIにて設定値を変更した場合、一部項目において変更がファイルに保存されないのは仕様でしょうか?
保存ファイルへの書き込みの際、特定の項目について特に変更を保存するようになっており、ご指摘のようにに再ロード時に既定値に戻る項目もあります。
但し「Focusable」は保存されるべき項目であり、保存されないのは不適切ですので、早速修正致します。ご連絡ありがとうございました。
次期バージョンリリースまでは、大変お手数をお掛け致しますが、現在の行って頂いている回避方法でお願い致します。
> また設定値が保存される項目とされない項目があるのですが、その違いは何なのか教えてください。
コンポーネントによって属性情報の項目は大きく違い、各項目の性質を勘案し設定しております。申し訳ございませんが、詳細な資料等はございません。
ですが、今回の「Focusable」のように、私共で見落としている項目がございましたら、お手数でもご連絡頂ければ幸いです。