Q26:リスト内を複数選択位置の取得。現状は、リストボックスにて、リスト内を
複数選択しているものの位置を調べたいが選択位置取得をすると選択した一番上のものの
位置しか取得できない。リストボックスにて、リスト内を複数選択しているものの位置は、一括で保持できないのか。
A26:
リスト内を複数選択位置の取得
複数の選択位置インデックスの取得には、日本語化されているメソッド「getSelectedIndex()選択されている項目の位置を一つ取得する」に代えて、日本語化されていませんが「getSelectedIndices」をお使い下さい。
起動メソッド情報設定の窓で「全メソッド対象」にチェックマークを入れると表示されるようになります。
戻り値はPFObjectList型になります。
メソッドの日本語化についてご説明いたします。
コンポーネントの持つメソッドは多数あるため、使用頻度が高いもののみ日本語別名を付けて公開され、起動メソッド情報設定の窓で見えています。
アプリケーションビルダーのオプション>コンポーネント編集メニューから、この設定を編集することができます。また、componentsフォルダーに設定ファイルがXML形式で保存されているので、他のユーザーとのやり取りも可能です。
詳しくは「アプリケーションビルダー操作説明書」の「8. コンポーネント情報の編集」をご覧下さい。