Q67:MZのアプリケーションから別のMZアプリケーションを呼び出す方法。
Q67-1:
現在、規模の大きいアプリケーションを作成中なのですが、一つのアプリケーション中に全ての機能をまとめるとロードする際に非常に時間がかかり、メモリも大量に消費してしまっています。そこで機能単位でアプリケーションを分けることができればと思うのですが、MZのアプリケーションから別のMZアプリケーションを呼び出す方法はございますでしょうか?他によい案などございましたらお教え頂ければと存じます。
A67-1:
アプリケーションが完全に独立したものでしたら、[外部プログラム通信]コンポーネントを使って呼び出すということが考えられます。
(アプリケーションビルダー、ローダーを呼び出した場合には
「メソッド:通信先プログラムの終了()」を実行しても、終了されませんので、お気を付け下さい)
関連ファイルのサンプルファイルをご覧下さい。
基本的なメソッドは
通信先プログラムの設定(String)
対話モードでの通信先プログラムの起動()
通信先プログラムの終了()です。
「メソッド:通信先プログラムの設定(String)」の引数にはEXEファイルまでのパスに続けて、開きたいファイルへのパスを一文字空白のあと指定してください。
C:\MZPlatform\X.X\PFLoader.exe (一文字空白) "C:\MZPlatform\X.X\AP_DATA\sample.mzax"
といった形になります。
(※ "X.X" はバージョン番号です。)
WordファイルやPDFファイルを開く時も、「WINWORD.EXE」などへのパスを指定します。
関連ファイル:外部プログラム通信.mzax (※このファイルは、ZIP形式に圧縮してあります。)
備考:「外部プログラム通信」の「Q&A4」にも掲載。