Q76:開始日時から終了日時の間の秒数を取得する必要があるのですが、実現方法が理解できておりません。簡単な方法で実現できないでしょうか?
Q76-1:
仕様としては、入力域は全てマスク入力フィールドを使用しております。日付入力域と時間入力域のFromとToの4個設けています日時のFrom〜Toを指定後にボタンを押下して秒数を導き出し、結果の秒数を別の処理に使用するといったプログラムです。
A76-1:
[文字列格納変数]コンポーネントを使い2つのフィールドのテキスト文字列を連結し、日付型データの処理が行える[カレンダー]コンポーネントの中に設定すると、2つの日付データ間の(経過)時間をミリ秒で取得することができます。
[カレンダー]コンポーネントについては、AP_DATA\Sampleフォルダー内の「カレンダー.mzax」及び説明文書もどうぞご覧下さい。
また、[日時選択ダイアログ]や[日付入力フィールド]を使うと、日付の選択や表示が簡単になる場合があります。サンプルファイルを作成しましたので、ご参考になれば幸いです。日時選択ダイアログは属性情報設定で、日付のみ選択の見た目にしたり、時刻の選択のみの見た目にすることもできます。
他に日付型データを格納する[日付格納変数]などがあります。
(なお[日付入力フィールド]のデータは、[カレンダー]コンポーネントへ日付型データとして設定ができるのですが、[日時選択ダイアログ]からのデータの秒以下の数字に現在日時の数字が残ってしまうことがあり、「マスク入力フィールド」の時と同じように、一旦文字列として扱いました。)
関連ファイル:日時入力(マスクフィールド).mzax、日時入力(日付フィールド).mzax (※このファイルは、ZIP形式に圧縮してあります。)