Q17:Ver. 2.1で作成したアプリケーション、コンポーネントをVer. 2.0で読み込めるようにしたいのですが、可能でしょうか。
Q17-1:
現在、Ver2.1を使用して開発を行なっておりますが、こちらで使用している限り、2.1は不安定で開発効率が落ちる為、2.0で開発を行なおうと考えております。そこで、2.1で作成したアプリケーション、コンポーネントを2.0で読み込めるようにしたいのですが、可能でしょうか。
A17-1: MZPlatform2.1で作成なさったアプリケーションは2.1から追加されたコンポーネントやイベント、新規機能をお使いでなければ、MZPlatform2.0で問題なく読込むことができます。XML保存形式のファイルでしたらJAVA実行環境のバージョンが違っても相互にロードできます。但し、2.1から追加された機能を2.0に移植するといったことは現在のところできません。
不安定な症状が、JRE1.6を使用していることに因るものが多ければ、MZPlatform2.0はJRE1.4.2_03を使用していましたので、使用するJREのみまずは変更してお試しいただくのも一案かと存じます。
MZPlatform2.1は導入フォルダ¥Java\jre1.6.0_05があると優先して使用するように設定されていますので、適宜このフォルダを別名に変更した後、「環境変数JAVA_HOME」を設定して頂くのが簡便です。詳しくはインストールガイドをご覧下さい。
当方で把握しております不具合の大部分はJREの変更に伴うものです。
MZ Platformではなく、起動に用いるJREを1.4.2_03にすることにより、安定性が向上するものと存じます。
補足事項: Ver.2.2より、JRE変更ツールを用意しました。メニューから[JRE変更ツール]を選択してお使いください。また、Ver.2.3より用意されたバイナリデータコンバータをお使いになりますと、バイナリ形式で保存されたアプリケーションデータをバージョンの異なるJava環境用に変換できます。
備考:「一般的な質問」の「Q&A37」にも掲載。