Q9:エクセル連携(応用)Step.3「テーブルとガントチャートを連動させる」の確認をしてみるとエラーメッセージが出てきます。
Q9-1:
エクセル連携(応用)Step.3「テーブルとガントチャートを連動させる」の確認をしてみると下記のようなエラーメッセージ
データベースのアクセス中にエラーが発生しました[データベースアクセス[ID:7](KEY:”データベースアクセス7”)]
(Exception:[Microsoft][ODBC EXcel Driver]オブジェクト ’plan2’が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名...)
が出てきます。'plan2'が見つからないのは何故でしょう?
A9-1:
確認させて頂きたいのですが、現在、接続ボタンを押すと、接続できずエラーメッセージが発生する状態でしょうか。
それとも、接続はできるが何か他の操作を行うとエラーメッセージが発生する状態でしょうか。
Q9-2:
接続は出来ます。ガントチャートの帯(赤、黄色、青)を動かすとエラーが出てきます。
A9-2:
エラーは最後に接続した[データベースアクセス]コンポーネントの「メソッド:イベント番号を指定してSQL文を実行する」を実行した時に生じるものです。
接続はできているとのことですので、特に最後から2番目のUpdate文を実行するためのSQL文をご確認下さい。
Update文は[文字列格納変数(ID:20)]の「文字列を取得」していますが、SQL文の雛形は[ラベル(ID:21)] に書いてあります。雛形からSTART,
ENDといった文字列を置き換えていって、目的のUpdate文を作っています。
@「update "plan2$" set 開始日='START', 終了日='END' where ID=NO」とラベルのTEXT欄に書いてあるか、ご確認下さい。シート名の後の「$」や前後の「" "」マークも抜けているとエラーの原因となります。
A接続後、一度ガントチャートの帯を動かす動作をして頂くと、例えば
「update "plan2$" set 開始日='2007-09-05 23:30:00', 終了日='2007-09-0723:30:00' where ID=4.0」というようなSQL文が[文字列格納変数(ID:20)]の中に入ります。コンポーネント属性情報のString欄で確認できます。
Update文をご確認頂いても問題が改善されない、あるいは[文字列格納変数]の中に作られるSQL文がおかしくなってしまう、という場合にはお手数ですが、どうか再度ご連絡下さい。
Q9-3:
@「update "plan2$" set 開始日='START', 終了日='END' where ID=NO」の入力ミスでした。ありがとうございました。
今度は
「エクセル連携(応用)-23-」で接続ボタンを押したらエラーメッセージ
データベースアクセス中にエラーが発生しました[データベーサクセス[ID:7](KEY:"データベースアクセス7")]
(Exception:No suitable driver)
が、出てしまいました。操作説明のCの(ラベル(ID:26)の・・・)はこの文字列が属性情報のText欄に入っているという事でしょうか?
A9-3:
作成して頂いているアプリケーションはStep4の「データクリア」のための処理を設定して頂いたところで、一旦完成となります。
参考1以下の処理は「データソースODBC」へ特に登録していないエクセルファイルでも選択して読込めるようにするための処理ですが、参考でご紹介しているので、記述が詳細ではございません。
サンプルアプリケーションの
AP_DATA\Tutorial\エクセル連携導入(派遣管理)-2.mzax
のコンポーネントID23〜27の接続をご参考に作成して頂くと、分かり易いかと存じます。
ボタンを押してファイルを選択し、そのファイル名と共に[テキストフィールド(ID:5)]の文字列が一つのドライバ名となります。
ドライバ欄のテキストフィールドの入力文字列は画面上から「jdbc:odbc:Driver={Microsoft Excel Driver (*.xls)」と変更して下さい。