Q4:テーブルを公開する方法。
Q4-1:
(1)lesson6(住所録)-2.mzax でのテーブルが公開になっています。
(2)「lesson6 テーブルを使ってみよう Step4」 で、住所録コンポーネントとしてテーブルを追加しています。(1)(2)のように使用できるようになった(するための)、これらの登録作業(手順)は、どこの部分に解説があるのでしょうか?また、ひとつの *.mzax の中に2つのテーブルを作成したときに個々のテーブルを *.mzaxから使用できますか?あるいは一つの *.mzaxには1つのテーブルだけでしょうか?
A4-1:
一つのアプリケーションあるいは[複合コンポーネント]内に、複数の[テーブル]を追加して頂いて問題はございません。
lesson6(住所録)-2.mzaxでは[複合コンポーネント]内に[テーブル]があり、メソッドを公開することによって、上位の階層で利用できるようになっています。
[複合コンポーネント]のメソッドの公開については「開発チュートリアル(実践編)」Lesson12、P44−46に載っています。
例えば[テーブル]コンポーネントからテーブルデータを取得する主なメソッドは「テーブルデータを取得する()」ですので、これを公開します。
[複合コンポーネント]内に複数の[テーブル]コンポーネントがあり、同一のメソッドを公開する場合、メソッド名を変更して区別しやすくすることができます。
テキストの手順通り公開メソッドの設定をし、最後に表示されている「公開メソッド名」の上で右クリックすると「公開メソッド名変更...」のメニューが現れます。
Q4-2:
どのようにすれば、作成した複合コンポーネントをメニューの[複合コンポーネント追加]から利用できるようになるのでしょうか。
A4-2:
複合コンポーネント保存時の説明が足りず、申し訳ございません。
MZPlatformのフォルダ内に複合コンポーネント用のフォルダ、AP_DATA_COMB があります。
この中に複合コンポーネントを保存すると、[アプリケーションビルダー上で右クリック>複合コンポーネント追加]とした時にメニュー名として表示されるようになります。AP_DATA_COMBの下に新しいフォルダを作った場合はそのフォルダ名もメニューとして表示されます。
他のチュートリアル用の複合コンポーネントと同じ階層に表示させるには、保存時にAP_DATA_COMB\チュートリアルフォルダを保存フォルダとして指定して下さい。