[概要と注意事項] [目次]

3Dビューワー

概要

3次元表示を行うコンポーネント

クラス名

jp.go.aist.dmrc.platform.beans.graphics.ThreeDGraphics.PF3DViewer

イベント

イベント名イベント番号/発生条件/内包データ
ピック
0Shift/Ctrl/Alt/Metaキーを押さずにピックしたとき
ピックデータピックされたデータのリスト
1Shiftキーを押しながらピックしたとき
ピックデータピックされたデータのリスト
2Ctrlキーを押しながらピックしたとき
ピックデータピックされたデータのリスト
3Altキーを押しながらピックしたとき
ピックデータピックされたデータのリスト
4Metaキーを押しながらピックしたとき
ピックデータピックされたデータのリスト
データドロップ
03Dビューワ上でデータドロップしたとき
ドロップデータドロップされたデータのリスト
データ生成
0(発生しない)
イベント対象データイベント対象データ
データ更新
0ルーラスケールが更新されたとき
イベント対象データ3Dビューワコンポーネント
更新データルーラーのサイズ(mm)
データ選択
0(発生しない)
選択データ選択データ
イベント対象データイベント対象データ

メソッド

メソッド名(日本語)メソッド名引数
ライトを追加するaddLight
PFObjectListライトデータのリスト
ノードデータを追加するaddNode
PFObjectList追加するノードデータリスト
ジオメトリを変更するchangeGeometry
PFObjectListジオメトリデータ
ジオメトリ属性を変更するchangeGeometryAttribute
PFObjectListジオメトリデータ
ライトを変更するchangeLight
PFObjectListライトデータのリスト
ポリゴンの色を変更するchangePolygonColor
PFObjectListジオメトリデータ
操作モードをクリアするclearOperateMode
ガイド軸を生成するcreateGuideAxis
ガイド軸を生成するcreateGuideAxis
intX座標値
intY座標値
アイソパララインを生成するcreateIsoParametricLine
PFObjectListアイソパララインを生成するジオメトリのオブジェクトパスとアイソパララインのジオメトリデータ
ルーラを生成するcreateRuler
ルーラを生成するcreateRuler
int左上原点でのY座標値
シーングラフ構築を終了するfinishCreateSceneGraph
フィットするfit
PFObjectListフィット対象オブジェクトのパス
フィット(アニメーション)するfitWithAnimation
PFObjectListフィット対象オブジェクトのパス
座標軸サイズを取得するgetAxisSize
全体バウンディングスフィア中心を取得するgetBoundingCenter
全体バウンディングスフィア半径を取得するgetBoundingRadius
全体バウンディングスフィアを取得するgetBoundingSphere
指定バウンディングスフィアを取得するgetBoundingSphere
PFObjectList追加するノードデータリスト
表示モードを取得するgetDispMode
前フレームの描画時間を取得するgetDrawTime
ガイド軸の現在の表示状態を取得するgetGuideAxisCurrentVisible
ガイド軸の表示状態モードを取得するgetGuideAxisVisibleMode
回転中心を取得するgetRotationCenter
回転中心の有効無効を取得するgetRotationCenterEnable
ルーラの現在表示状態を取得するgetRulerCurrentVisible
ルーラの表示状態モードを取得するgetRulerVisibleMode
シーントランスフォームグループを取得するgetSceneTransformGroup
ビュー中心を取得するgetViewCenter
ビュートランスフォームグループを取得するgetViewTransformGroup
ライトをOFFにするlightOff
ObjectライトデータのID
ライトをONにするlightOn
ObjectライトデータのID
STLデータをロードするloadStlData
StringSTLファイル名
PFPolygonAttributeポリゴン属性
CANVASを印刷するprintScreen
全ライトを削除するremoveAllLight
全ノードを削除するremoveAllNode
クリッピングプレーンを削除するremoveClipPlane
指定ライトを削除するremoveLight
PFObjectListライトデータのリスト
ノードを削除するremoveNodeByID
PFObjectList削除するオブジェクトIDのリスト
ノードを削除するremoveNodeByPath
PFObjectList削除するオブジェクトのパス
テンポラリ図形を削除するremoveTemporaryNode
1フレームだけレンダリングを実行するrenderOnce
シーントランスフォームをリセットするresetSceneTransform
ビューをリストアするrestoreView
VRML形式で保存する(GZIP圧縮)saveScreenToGZIPVrml
String保存先フォルダパス
String保存ファイル名
JPEG形式でスクリーンを保存するsaveScreenToJpeg
String保存先フォルダパス
String保存ファイル名
int画像幅
int画像高さ
JPEG形式でスクリーンを保存する(絶対パス名指定)saveScreenToJpeg
String保存ファイルの絶対パス名
int画像幅
int画像高さ
VRML形式で保存するsaveScreenToVrml
String保存先フォルダパス
String保存ファイル名
VRML形式で保存するsaveScreenToVrml
String保存先フォルダパス
String保存ファイル名
boolean defaultのmaterial出力ON/OFF
booleangzip圧縮ON/OFF
boolean最も外側のTransformGroup出力ON/OFF
ビューをセーブするsaveView
座標軸表示をOFFにするsetAxisInvisible
座標軸サイズを設定するsetAxisSize
floatサイズ
座標軸表示をONにするsetAxisVisible
背景色を設定するsetBackgroundColor
float赤要素
float緑要素
float青要素
背景画像を設定するsetBackgroundImage
String背景画像のパス
キャンバスサイズを設定するsetCanvasSize
int
int高さ
クリッピングプレーンを設定するsetClipPlane
Vectorクリッピングプレーンリスト
デフォルト値を設定するsetDefaults
PFSingleObjectデフォルト値データ
ジオメトリの表示をエッジ&フェースモードに設定するsetEdgeAndFaceMode
ジオメトリの表示をエッジ&半透明モードに設定するsetEdgeAndTransparencyMode
ジオメトリの表示をエッジのみモードに設定するsetEdgeMode
ジオメトリの表示をフェースのみモードに設定するsetFaceMode
スムースズームのフィットスケールを設定するsetFitFactor
float全体フィットスケール(0より大きい)
ジオメトリの表示をフラットシェーディングモードに設定するsetFlatShadingMode
フライスルービューを設定するsetFlytroughView
Vector注視点のリスト
ジオメトリの表示をグローシェーディングモードに設定するsetGouraudShadingMode
ガイド軸を非表示にするsetGuideAxisInvisible
ガイド軸を表示にするsetGuideAxisVisible
全ハイライトをOFFにするsetHightlightOff
ジオメトリハイライトをOFFにするsetHightlightOff
PFObjectListハイライトオフするジオメトリのオブジェクトのパス
ジオメトリハイライトをONにするsetHightlightOnByPath
PFObjectListハイライトするジオメトリのオブジェクトのパス
ジオメトリを非表示にするsetInvisible
PFObjectList非表示にするジオメトリのオブジェクトのパス
アイソパララインを非表示にするsetIsoParametricLineInvisible
PFObjectListアイソパララインを非表示にするジオメトリのオブジェクトパス
アイソパララインを表示するsetIsoParametricLineVisible
PFObjectListアイソパララインを表示するジオメトリのオブジェクトパス
回転Y軸オブジェクトY軸モードに設定するsetObjectYRotationMode
操作モードを連続ズームに設定するsetOperateModeToContinuouslyZoom
操作モードをパンに設定するsetOperateModeToPan
操作モードを回転に設定するsetOperateModeToRotate
操作モードを指定点回転に設定するsetOperateModeToRotateBySpecifiedLoc
操作モードをズームに設定するsetOperateModeToZoom
ビューを平行投影モードに設定するsetParallelMode
ビューを透視投影モードにするsetPerspectiveMode
ピック操作モードに設定するsetPickOperateMode
ジオメトリの表示をポイントモードに設定するsetPointMode
回転中心を設定するsetRotationCenter
Point3d回転中心座標
回転中心有効無効を設定するsetRotationCenterEnable
boolean有効無効フラグ
ルーラを非表示にするsetRulerInvisible
ルーラを表示にするsetRulerVisible
シーン操作モードを設定するsetSceneOperateMode
テンポラリ図形を非表示にするsetTemporaryInvisible
テンポラリ図形を表示するsetTemporaryVisible
透明度を設定するsetTransparency
float透明度(0以上1以下)
ジオメトリの表示を半透明モードに設定するsetTransparentMode
ビューを背面に設定するsetViewBack
ビューを下面に設定するsetViewBottom
ビューを正面に設定するsetViewFront
ビューをISOに設定するsetViewISO
ビューを左面に設定するsetViewLeft
視点操作モードを設定するsetViewOperateMode
ビューを右面に設定するsetViewRight
視点の回転値を設定するsetViewRotation
longアニメーション時間(ミリ秒)
doubleX軸回転角度(ラジアン)
doubleY軸回転角度(ラジアン)
doubleZ軸回転角度(ラジアン)
ビューを上面に設定するsetViewTop
ビューをXY面に設定するsetViewXY
ビューをXZ面に設定するsetViewXZ
回転Y軸ViewY軸モードを設定するsetViewYRotationMode
ビューをYX面に設定するsetViewYX
ビューをYZ面に設定するsetViewYZ
ビューをZX面に設定するsetViewZX
ビューをZY面に設定するsetViewZY
ジオメトリを表示するsetVisible
PFObjectList表示するジオメトリのオブジェクトのパス
ジオメトリの表示をワイヤーフレームモードに設定するsetWireframeMode
ズーム(drag)有効無効を設定するsetZoomByDragEnable
boolean有効無効フラグ
スムースズームのズームスケールを設定するsetZoomFactor
floatズームスケール(0より大きい)
ズーム(Loc)ファクターを設定するsetZoomLocFactor
double指定倍率
ズーム(loc(mouse))有効無効を設定するsetZoomSpecifiedLocationEnable
boolean有効無効フラグ
スムースズームのズーム時間を設定するsetZoomTime
floatズーム時間(0以上)
シーングラフ構築を開始するstartCreateSceneGraph
レンダリングを開始するstartRender
レンダリングを停止するstopRender
ズームするzoom
PFObjectListズーム対象オブジェクト
ズーム(loc(world))するzoomSpecifiedLocation
Point3d指定位置
double指定倍率