ものづくり支援ツール

What's New

産総研ものづくり支援ツール普及セミナー in 四国 -「鋳造テンプレート」利用講習-(2/23)

 鋳造における技術・技能の継承・共有化ツールとして産業技術総合研究所が開発したソフトウェア「鋳造テンプレート」の利用講習です。鋳造で特に重要とされる鋳造方案設計、溶解、欠陥判別・対策、注湯等の技術・技能について、技術・技能の継承を支援するしくみとして開発したもので、方案設計や欠陥対策では、設計のポイントや対策の履歴を指標化して評価、活用できるツールになっています。注湯技能については計測装置を開発することにより、技能を数値化して評価することを可能にしました。
 本セミナーでは、欠陥対策テンプレートを中心に、方案設計等の鋳造テンプレート、その他の加工テンプレートをご紹介します。欠陥対策の考え方から、テンプレートの使い方までを説明します。ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます。



-「鋳造テンプレート」利用講習-

日時: 平成23年2月23日(水) 14:00-17:00
会場: 愛媛鋳物団地会館 (愛媛県西条市丹原町田野上方554-1)
費用: 無料
定員: 20名 (申込順。定員になり次第、締め切らせて頂きます。)
詳細: 産総研ものづくり支援ツール普及セミナー in 四国申込書 (PDF:22KB)
パソコンについて:  この講習会は、各受講者のノートパソコンに「鋳造テンプレート」をインストールした後、パソコンを操作しながら行います。パソコンのご持参をお願い致します。
 なお、主催者側でパソコンを3台までお貸しすることもできます。先着順ですが必要な方はご相談下さい。
 また、パソコンを持参せずに聴講のみも可能です。