溶接の技能

溶接は小さい製品から巨大な構造物まで幅広く適用されている。また、溶接は後工程の検査で不具合が発見されても、原因がどこにあったのか特定しにくい特殊工程と位置付けられている。そのため、安全な溶接製品を作るためには、溶接管理技術者が各工程を文書で管理するなど、JIS Z 3400(溶接の品質要求事項−金属材料の融接)で要求されている事項を遵守する必要がある。
実際の施工では適切な技量をもった溶接技能者(有資格者)が溶接することが必要で、この技量を検査・認定する試験として、一般の溶接技能者資格試験(社)日本溶接協会で、アルミニウム溶接技能者資格試験については(社)軽金属溶接協会が行っている。 ここでは、溶接技能者資格試験に対応可能な溶接技術を習得するための参考情報をまとめた。

溶接技能者、溶接管理技術者資格関連情報

溶接の座学 溶接技能の実技



溶接技能として知っておきたいテクニックや練習時に参考になる方法についてまとめました。
「まずは情報収集から…」とか「溶接に必要な知識は…?」と言う方はこちらから!




→ 座学を開始する





実際の溶接ビードの写真が検索でき、改善点のアドバイスが見られます。溶接の練習をしている時の参考にしてください。


なお、波形不良や形状不良は便宜上つけた名称なので、実際の技能検定の合否とは無関係です。


→ ビードを見る