レーザ溶接Home ご案内
レーザ溶接データベースロゴ
 

ご案内 溶接条件データ レーザ溶接の基礎 溶接欠陥マップ レーザ溶接の事例 溶接改善事例

ご案内ロゴ

 レーザ溶接はレーザのパワー密度が高く制御性が良いことなどから高精度・高速溶接が要求される精密機器の接合や自動車の溶接、橋梁のような厚板加工にも適用が広がっています。

 しかし、レーザ溶接加工自身がまだ若い加工であることと、加工現象が激しく複雑であるため、割れやポロシティのような溶接欠陥を含まない健全な溶接をすることは難しい場合があります。

 そこで、本データベースでは、レーザ溶接特性とレーザ溶接中に発生しやすい溶接欠陥に注目し、溶接欠陥低減につながる情報を集積していきます。これにより、健全な溶接加工ができることを目指しています。





contents

photo01 溶接条件データ
レーザ溶接時の溶接特性を調べたデータを収集しています。主要パラメータを変更した時の傾向を知りたい場合は*側にある「溶接条件データ」をクリックして見たい条件範囲を指定してください。また、個別の溶接条件における加工データを詳細に見たい時は*側にある「溶接条件XML検索」をクリックして見たい条件を指定してください。


レーザ溶接の基礎
レーザ溶接の特徴や方法、問題点などを簡潔に読めるようにまとめています。
photo02


photo03 溶接欠陥マップ
レーザ溶接時に発生し、継手性能に影響を及ぼす溶接欠陥を種類毎に発生原因と対処方法解説を整理しました。また、これらの欠陥を改善した事例があるものは、事例へのリンクも張っています。


レーザ溶接の事例
レーザ溶接で作成されている製品例について集めています。(未定)
photo04


photo05 溶接改善事例
レーザ溶接部の機械的強度に影響する溶接欠陥を改善・改良した例や、継手強度を評価した例を収集しています。また、なぜ改善されたかなども理解できるように理由も簡潔にまとめています。


快適にご利用いただくために、Microsoft Internet Explorer 6 以上を推奨いたします