jp.go.aist.dmrc.platform.beans.diagram
クラス PFNetworkCanvas.NodeItem

java.lang.Object
  上位を拡張 jp.go.aist.dmrc.platform.beans.diagram.PFNetworkCanvas.NodeItem
すべての実装されたインタフェース:
java.io.Serializable
含まれているクラス:
PFNetworkCanvas

protected class PFNetworkCanvas.NodeItem
extends java.lang.Object
implements java.io.Serializable

関連項目:
直列化された形式

コンストラクタの概要
PFNetworkCanvas.NodeItem()
          基準位置にノードアイテムを作成する。
PFNetworkCanvas.NodeItem(int x, int y)
          位置を指定してノードアイテムを作成する。
PFNetworkCanvas.NodeItem(java.awt.Point p)
          位置を指定してノードアイテムを作成する。
 
メソッドの概要
 void coatItem(java.awt.Color color)
          ノードを指定した色で上塗りする。
 boolean contains(int x, int y)
          指定された点がノード内に存在するかどうかを判定する。
 boolean contains(java.awt.Point p)
          指定された点がノード内に存在するかどうかを判定する。
 void darker()
          塗りつぶし色を暗くして再描画する。
 void darker(java.awt.Graphics g)
          塗りつぶし色を暗くして再描画する。
 void drawItem()
          ノードを描画する。
 void drawItem(java.awt.Color fColor, java.awt.Color bColor)
          ノードを色指定で描画する。
 void drawItem(java.awt.Graphics g)
          ノードを描画する。
 void drawItem(java.awt.Graphics g, java.awt.Color fColor, java.awt.Color bColor)
          ノードを色指定で描画する。
 java.awt.Rectangle getBound()
          ノード境界を取得する。
 java.awt.Point getCenter()
          ノードの中心位置を取得する。
 java.awt.Color getColorBack()
          背景色の取得
 java.awt.Color getColorFore()
          前景色の取得
 java.lang.Object getData()
          ノードに保持されているデータを取得する。
 java.awt.Font getFont()
          フォントを取得する。
 java.util.ArrayList getHookedRoute(java.awt.Point p)
          与えられた点からノード中心までのかぎ型経路を取得する。
 javax.swing.ImageIcon getIcon()
          アイコンを取得する。
 java.awt.Point getIntersection(java.awt.Point p)
          指定された点とノード中心点とを結ぶ線分と輪郭線との交点を 取得する。
 java.awt.Point getIntersection(java.awt.Point p, java.awt.Point cr)
          ノード内点と外点を結ぶ線分と輪郭線との交点取得する。
 java.lang.String getLabel()
          ノードのラベルを取得する。
 int getLabelAlignment()
          ラベルの右揃え判定
 java.awt.geom.Area getNodeArea()
          ノードアイテム描画領域を取得する。
 PFObjectNetworkNode getNodeObject()
          ネットワークデータ構造のノードオブジェクトを取得する。
 int getNodeType()
          ノード種別(入力のみ、出力のみ、入出力可)を取得する。
 java.awt.Point getPosition()
          位置を取得する。
 int getShapeId()
          ノード形状識別番号を取得する。
 PFNetworkCanvas.NetworkLayer getSubLayer()
          下位のネットワーク層を取得する。
 boolean isInOnly()
          ノードが入力のみかどうかを取得する。
 boolean isInOut()
          ノードが入出力可かどうかを取得する。
 boolean isLabelCenterAlignment()
          ラベルの中央揃え判定
 boolean isLabelLeftAlignment()
          ラベルの左揃え判定
 boolean isLabelRightAlignment()
          ラベルの右揃え判定
 boolean isMain()
          主ノードかどうかを取得する。
 boolean isOutOnly()
          ノードが出力のみかどうかを取得する。
 boolean isSub()
          副ノードかどうかを取得する。
 boolean isSubLayer()
          下位のネットワーク層を示すノードかどうかを判定する。
 java.awt.Rectangle setBound()
          ノード境界を設定する。
 java.awt.Color setColorBack(java.awt.Color color)
          背景色の設定
 java.awt.Color setColorFore(java.awt.Color color)
          前景色の設定
 void setData(java.lang.Object data)
          ノードに保持するデータを設定する。
 java.awt.Color setDefaultColorBack()
          背景色をデフォルトに設定
 java.awt.Color setDefaultColorFore()
          前景色をデフォルトに設定
 void setDrawingAttributes(PFNetworkCanvas.NodeItem original)
          描画属性を設定する。
 void setFont(java.awt.Font f)
          フォントを設定する。
 void setIcon(javax.swing.ImageIcon ic)
          アイコンを設定する。
 void setInOnly()
          ノードを入力のみに設定する。
 void setInOut()
          ノードを入出力可に設定する。
 void setLabel(java.lang.String label)
          ノードのラベルを設定する。
 void setLabelCenterAlignment()
          ラベルの中央揃え設定
 void setLabelLeftAlignment()
          ラベルの左揃え設定
 void setLabelRightAlignment()
          ラベルの右揃え設定
 void setMain()
          主ノードに設定する。
 void setNodeObject(PFObjectNetworkNode node)
          ネットワークデータ構造のノードオブジェクトを設定する。
 void setOutOnly()
          ノードを出力のみに設定する。
 java.awt.Point setPosition(int x, int y)
          位置を設定する。
 java.awt.Point setPosition(java.awt.Point p)
          位置を設定する。
 void setShapeId(int shape)
          ノード識別番号を設定する。
 void setSub()
          副ノードに設定する。
 void setSubLayer(PFNetworkCanvas.NetworkLayer sub)
          下位のネットワーク層を設定する。
 void toNormalNode()
          サブネットワークノードを主ノードに変換する。
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

コンストラクタの詳細

PFNetworkCanvas.NodeItem

public PFNetworkCanvas.NodeItem()
基準位置にノードアイテムを作成する。


PFNetworkCanvas.NodeItem

public PFNetworkCanvas.NodeItem(java.awt.Point p)
位置を指定してノードアイテムを作成する。

パラメータ:
p - 位置

PFNetworkCanvas.NodeItem

public PFNetworkCanvas.NodeItem(int x,
                                int y)
位置を指定してノードアイテムを作成する。

パラメータ:
x - 位置のX座標
y - 位置のY座標
メソッドの詳細

setIcon

public void setIcon(javax.swing.ImageIcon ic)
アイコンを設定する。

パラメータ:
ic - アイコン

getIcon

public javax.swing.ImageIcon getIcon()
アイコンを取得する。

戻り値:
アイコン

getNodeType

public int getNodeType()
ノード種別(入力のみ、出力のみ、入出力可)を取得する。 入力のみのとき負、出力のみのとき正、入出力可の場合は0が返る。

戻り値:
ノード種別

setInOnly

public void setInOnly()
ノードを入力のみに設定する。


isInOnly

public boolean isInOnly()
ノードが入力のみかどうかを取得する。

戻り値:
ノードが入力のみの場合true、そうでない場合false。

setOutOnly

public void setOutOnly()
ノードを出力のみに設定する。


isOutOnly

public boolean isOutOnly()
ノードが出力のみかどうかを取得する。

戻り値:
ノードが終点の場合true、そうでない場合false。

setInOut

public void setInOut()
ノードを入出力可に設定する。


isInOut

public boolean isInOut()
ノードが入出力可かどうかを取得する。

戻り値:
入出力可の場合true、そうでない場合false。

getShapeId

public int getShapeId()
ノード形状識別番号を取得する。
ノード形状 識別番号
楕円 0
矩形 1
角丸矩形 2
端丸矩形 3
六角形 4
菱形 5
なし 6

戻り値:
ノード形状識別番号

setShapeId

public void setShapeId(int shape)
ノード識別番号を設定する。

パラメータ:
ノード識別番号 -

setPosition

public java.awt.Point setPosition(int x,
                                  int y)
位置を設定する。

パラメータ:
x - X座標値
y - Y座標値
戻り値:
元の位置

setPosition

public java.awt.Point setPosition(java.awt.Point p)
位置を設定する。

パラメータ:
p - 座標値
戻り値:
元の位置

getPosition

public java.awt.Point getPosition()
位置を取得する。

戻り値:
位置座標

setBound

public java.awt.Rectangle setBound()
ノード境界を設定する。

戻り値:
ノード境界

getFont

public java.awt.Font getFont()
フォントを取得する。

戻り値:
フォント

setFont

public void setFont(java.awt.Font f)
フォントを設定する。

パラメータ:
フォント -

getBound

public java.awt.Rectangle getBound()
ノード境界を取得する。

戻り値:
ノード境界

setMain

public void setMain()
主ノードに設定する。


isMain

public boolean isMain()
主ノードかどうかを取得する。

戻り値:
主ノードのときtrue、そうでないときは false。

setSub

public void setSub()
副ノードに設定する。


isSub

public boolean isSub()
副ノードかどうかを取得する。

戻り値:
副ノードのときtrue、そうでないときは false。

setSubLayer

public void setSubLayer(PFNetworkCanvas.NetworkLayer sub)
下位のネットワーク層を設定する。

パラメータ:
sub - 下位のネットワーク層

getSubLayer

public PFNetworkCanvas.NetworkLayer getSubLayer()
下位のネットワーク層を取得する。

戻り値:
下位のネットワーク層

isSubLayer

public boolean isSubLayer()
下位のネットワーク層を示すノードかどうかを判定する。

戻り値:
下位のネットワーク層を示すノードの場合 true。

setNodeObject

public void setNodeObject(PFObjectNetworkNode node)
ネットワークデータ構造のノードオブジェクトを設定する。

パラメータ:
node - ネットワークデータ構造のノードオブジェクト

getNodeObject

public PFObjectNetworkNode getNodeObject()
ネットワークデータ構造のノードオブジェクトを取得する。

戻り値:
ネットワークデータ構造のノードオブジェクト

setData

public void setData(java.lang.Object data)
ノードに保持するデータを設定する。

パラメータ:
data - ノード保持データ

getData

public java.lang.Object getData()
ノードに保持されているデータを取得する。

戻り値:
ノード保持データ

toNormalNode

public void toNormalNode()
サブネットワークノードを主ノードに変換する。


setColorFore

public java.awt.Color setColorFore(java.awt.Color color)
前景色の設定

パラメータ:
color - 前景色
戻り値:
設定前の色

setDefaultColorFore

public java.awt.Color setDefaultColorFore()
前景色をデフォルトに設定

戻り値:
設定前の色

setColorBack

public java.awt.Color setColorBack(java.awt.Color color)
背景色の設定

パラメータ:
color - 背景色
戻り値:
設定前の色

setDefaultColorBack

public java.awt.Color setDefaultColorBack()
背景色をデフォルトに設定

戻り値:
設定前の色

getColorFore

public java.awt.Color getColorFore()
前景色の取得

戻り値:
前景色

getColorBack

public java.awt.Color getColorBack()
背景色の取得

戻り値:
背景色

drawItem

public void drawItem()
ノードを描画する。


drawItem

public void drawItem(java.awt.Graphics g)
ノードを描画する。

パラメータ:
g - グラフィックコンテキスト

drawItem

public void drawItem(java.awt.Color fColor,
                     java.awt.Color bColor)
ノードを色指定で描画する。

パラメータ:
fColor - 前景色
bColor - 背景色

drawItem

public void drawItem(java.awt.Graphics g,
                     java.awt.Color fColor,
                     java.awt.Color bColor)
ノードを色指定で描画する。

パラメータ:
g - グラフィックコンテキスト
fColor - 前景色
bColor - 背景色

setLabelLeftAlignment

public void setLabelLeftAlignment()
ラベルの左揃え設定


isLabelLeftAlignment

public boolean isLabelLeftAlignment()
ラベルの左揃え判定

戻り値:
左揃えのときtrue

setLabelCenterAlignment

public void setLabelCenterAlignment()
ラベルの中央揃え設定


isLabelCenterAlignment

public boolean isLabelCenterAlignment()
ラベルの中央揃え判定

戻り値:
中央揃えのときtrue

setLabelRightAlignment

public void setLabelRightAlignment()
ラベルの右揃え設定


isLabelRightAlignment

public boolean isLabelRightAlignment()
ラベルの右揃え判定

戻り値:
右揃えのときtrue

getLabelAlignment

public int getLabelAlignment()
ラベルの右揃え判定

戻り値:
右揃えのときtrue

getNodeArea

public java.awt.geom.Area getNodeArea()
ノードアイテム描画領域を取得する。

戻り値:
ノードアイテム描画領域

coatItem

public void coatItem(java.awt.Color color)
ノードを指定した色で上塗りする。 (ノードをキャンバスの背景色で塗りつぶすのが主たる用途)

パラメータ:
color - 色

setLabel

public void setLabel(java.lang.String label)
ノードのラベルを設定する。 それにともなってノード境界も設定しなおす。

パラメータ:
label - ノードのラベル

getLabel

public java.lang.String getLabel()
ノードのラベルを取得する。

戻り値:
ラベルを表す文字列

getCenter

public java.awt.Point getCenter()
ノードの中心位置を取得する。

戻り値:
中心位置座標

contains

public boolean contains(int x,
                        int y)
指定された点がノード内に存在するかどうかを判定する。

パラメータ:
x - X座標
y - Y座標
戻り値:
ノードに存在する場合 true

contains

public boolean contains(java.awt.Point p)
指定された点がノード内に存在するかどうかを判定する。

パラメータ:
p - 座標
戻り値:
ノードに存在する場合 true

darker

public void darker()
塗りつぶし色を暗くして再描画する。 キャンバス上で選択された場合、それを示すことが主たる用途。


darker

public void darker(java.awt.Graphics g)
塗りつぶし色を暗くして再描画する。 キャンバス上で選択された場合、それを示すことが主たる用途。

パラメータ:
g - グラフィックコンテキスト

getIntersection

public java.awt.Point getIntersection(java.awt.Point p)
指定された点とノード中心点とを結ぶ線分と輪郭線との交点を 取得する。

パラメータ:
p - ノード外部の点
戻り値:
交点

getIntersection

public java.awt.Point getIntersection(java.awt.Point p,
                                      java.awt.Point cr)
ノード内点と外点を結ぶ線分と輪郭線との交点取得する。

パラメータ:
p - ノード外点
cr - ノード内点
戻り値:
交点

getHookedRoute

public java.util.ArrayList getHookedRoute(java.awt.Point p)
与えられた点からノード中心までのかぎ型経路を取得する。 ただし、経路の終点は輪郭線と経路の交点である。

パラメータ:
p - 点
戻り値:
経路を示すPoint配列のリスト(要素数2)

setDrawingAttributes

public void setDrawingAttributes(PFNetworkCanvas.NodeItem original)
描画属性を設定する。

パラメータ:
original - 描画属性を与えるエッジ