jp.go.aist.dmrc.platform.beans.graphics.ThreeDGraphics
クラス PFVoxelOperator

java.lang.Object
  上位を拡張 jp.go.aist.dmrc.platform.beans.graphics.ThreeDGraphics.PFVoxelOperator

public class PFVoxelOperator
extends java.lang.Object

ボクセル操作クラス

第1面:XY面でZ方向手前の面(Zの小さい方)
第2面:XY面でZ方向奥の面(Zの大きい方)
第3面:ZY面でX方向手前の面(Xの小さい方)
第4面:ZY面でX方向奥の面(Xの大きい方)
第5面:ZX面でY方向手前の面(Yの小さい方)
第6面:ZX面でY方向奥の面(Yの大きい方)


フィールドの概要
protected  short divisionX
          X方向分割数
protected  short divisionY
          Y方向分割数
protected  short divisionZ
          Z方向分割数
 
コンストラクタの概要
PFVoxelOperator(short divX, short divY, short divZ)
          コンストラクタ
PFVoxelOperator(short divX, short divY, short divZ, float unitX, float unitY, float unitZ)
          コンストラクタ
 
メソッドの概要
static boolean checkBit(byte val, byte fig)
          byteデータのビットのON/OFFチェック
 short getAdjacentIdX(short idX, short idY, short idZ, byte plane)
          ボクセル指定面の隣接ボクセルのX方向IDを取得
 short getAdjacentIdY(short idX, short idY, short idZ, byte plane)
          ボクセル指定面の隣接ボクセルのY方向IDを取得
 short getAdjacentIdZ(short idX, short idY, short idZ, byte plane)
          ボクセル指定面の隣接ボクセルのZ方向IDを取得
 byte getAdjacentPlaneNo(byte plane)
          ボクセル指定面の隣接ボクセルの面番号を取得
 java.awt.Color getColor(float value, float min, float max)
          物理量から色を取得する
 javax.vecmath.Point3f getOrigin(short idX, short idY, short idZ)
          ボクセル原点を取得する
 javax.vecmath.Vector3f getPlaneNormal(byte plane)
          ボクセル指定面の法線ベクトルを取得する
 java.util.Vector getPlaneVertices(java.util.Vector vertexList, byte plane)
          ボクセル指定面の頂点列を取得する
 java.util.Vector getVertices(short idX, short idY, short idZ)
          ボクセルの頂点座標を取得
XY面の最小座標を開始点とし、-Z軸左回りに定義する
 boolean isInner(PFVoxel voxel)
          内部ボクセルかどうかを取得する
 void print(PFVoxel voxel)
          ボクセルデータプリントアウト
 void setAdjacentVoxel(short idX, short idY, short idZ, byte plane, short adjX, short adjY, short adjZ, byte adjPlane)
          ボクセル指定面の隣接ボクセルのX、Y、Z方向IDを求める
static byte setBitOff(byte val, byte fig)
          byteデータの指定ビットオフ
static byte setBitOn(byte val, byte fig)
          byteデータの指定ビットオン
 void setUnitSize(float unitX, float unitY, float unitZ)
          分割サイズを設定する
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
clone, equals, finalize, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

divisionX

protected short divisionX
X方向分割数


divisionY

protected short divisionY
Y方向分割数


divisionZ

protected short divisionZ
Z方向分割数

コンストラクタの詳細

PFVoxelOperator

public PFVoxelOperator(short divX,
                       short divY,
                       short divZ)
コンストラクタ

パラメータ:
divX - X方向分割数
divY - Y方向分割数
divZ - Z方向分割数

PFVoxelOperator

public PFVoxelOperator(short divX,
                       short divY,
                       short divZ,
                       float unitX,
                       float unitY,
                       float unitZ)
コンストラクタ

パラメータ:
divX - X方向分割数
divY - Y方向分割数
divZ - Z方向分割数
unitX - X方向分割サイズ
unitY - Y方向分割サイズ
unitZ - Z方向分割サイズ
メソッドの詳細

setUnitSize

public void setUnitSize(float unitX,
                        float unitY,
                        float unitZ)
分割サイズを設定する

パラメータ:
unitX - X方向分割サイズ
unitY - Y方向分割サイズ
unitZ - Z方向分割サイズ

checkBit

public static boolean checkBit(byte val,
                               byte fig)
byteデータのビットのON/OFFチェック

パラメータ:
val - チェックする数値
fig - チェックする桁
戻り値:
ビットのON/OFF

setBitOn

public static byte setBitOn(byte val,
                            byte fig)
byteデータの指定ビットオン

パラメータ:
val - 設定する数値
fig - オンにする桁
戻り値:
設定後の数値

setBitOff

public static byte setBitOff(byte val,
                             byte fig)
byteデータの指定ビットオフ

パラメータ:
val - 設定する数値
fig - オフにする桁
戻り値:
設定後の数値

setAdjacentVoxel

public void setAdjacentVoxel(short idX,
                             short idY,
                             short idZ,
                             byte plane,
                             short adjX,
                             short adjY,
                             short adjZ,
                             byte adjPlane)
ボクセル指定面の隣接ボクセルのX、Y、Z方向IDを求める

パラメータ:
idX - ボクセルXID
idY - ボクセルYID
idZ - ボクセルZID
plane - 面番号(1〜6)
adjX - 隣接ボクセルXID(-1の時隣接ボクセルなし)
adjY - 隣接ボクセルYID(-1の時隣接ボクセルなし)
adjZ - 隣接ボクセルZID(-1の時隣接ボクセルなし)
adjPlane - 隣接ボクセル面番号(-1の時隣接ボクセルなし)

getAdjacentIdX

public short getAdjacentIdX(short idX,
                            short idY,
                            short idZ,
                            byte plane)
ボクセル指定面の隣接ボクセルのX方向IDを取得

パラメータ:
idX - ボクセルXID
idY - ボクセルYID
idZ - ボクセルZID
plane - 面番号(1〜6)
戻り値:
隣接ボクセルXID(-1の時隣接ボクセルなし)

getAdjacentIdY

public short getAdjacentIdY(short idX,
                            short idY,
                            short idZ,
                            byte plane)
ボクセル指定面の隣接ボクセルのY方向IDを取得

パラメータ:
idX - ボクセルXID
idY - ボクセルYID
idZ - ボクセルZID
plane - 面番号(1〜6)
戻り値:
隣接ボクセルYID(-1の時隣接ボクセルなし)

getAdjacentIdZ

public short getAdjacentIdZ(short idX,
                            short idY,
                            short idZ,
                            byte plane)
ボクセル指定面の隣接ボクセルのZ方向IDを取得

パラメータ:
idX - ボクセルXID
idY - ボクセルYID
idZ - ボクセルZID
plane - 面番号(1〜6)
戻り値:
隣接ボクセルZID(-1の時隣接ボクセルなし)

getAdjacentPlaneNo

public byte getAdjacentPlaneNo(byte plane)
ボクセル指定面の隣接ボクセルの面番号を取得

パラメータ:
plane - 面番号(1〜6)
戻り値:
隣接ボクセル面番号(-1の時隣接ボクセルなし)

getOrigin

public javax.vecmath.Point3f getOrigin(short idX,
                                       short idY,
                                       short idZ)
ボクセル原点を取得する

パラメータ:
idX - ボクセルXID
idY - ボクセルYID
idZ - ボクセルZID
戻り値:
ボクセル原点

getVertices

public java.util.Vector getVertices(short idX,
                                    short idY,
                                    short idZ)
ボクセルの頂点座標を取得
XY面の最小座標を開始点とし、-Z軸左回りに定義する

パラメータ:
idX - ボクセルXID
idY - ボクセルYID
idZ - ボクセルZID
戻り値:
ボクセル頂点8点(Point3f)のVector

getPlaneVertices

public java.util.Vector getPlaneVertices(java.util.Vector vertexList,
                                         byte plane)
ボクセル指定面の頂点列を取得する

パラメータ:
vertexList - ボクセル頂点列(getVerticesの結果)
plane - 面番号(1〜6)
戻り値:
指定面の頂点ID列

getPlaneNormal

public javax.vecmath.Vector3f getPlaneNormal(byte plane)
ボクセル指定面の法線ベクトルを取得する

パラメータ:
plane - 面番号(1〜6)
戻り値:
ボクセル指定面の法線ベクトル

isInner

public boolean isInner(PFVoxel voxel)
内部ボクセルかどうかを取得する

パラメータ:
voxel - ボクセル
戻り値:
true or false

getColor

public java.awt.Color getColor(float value,
                               float min,
                               float max)
物理量から色を取得する

パラメータ:
value - 物理量
min - 物理量最小値
max - 物理量最大値
戻り値:
表示色Colorオブジェクト

print

public void print(PFVoxel voxel)
ボクセルデータプリントアウト