射出成形Homeアンケート調査
   >>アンケート調査

【問6】  貴社(事業所)の情報化への対応は以下のいずれですか。(複数回答可)

1. 特に、対応していない。(インターネットを利用していない。)  2. 電子メールを利用している。
3. ホームページにより会社紹介をしている。 
4. ホームページを利用した取引、個別顧客サービスを行っている。 
5. 顧客からCADデータを受け取り、加工を行っている。 
6. 技術情報の自社データベースをつくり、活用している。
7. 構造解析などの各種シミュレーションシステムを活用している。
8. LAN、イントラネットを利用した、業務/生産の合理化を行っている。  9. その他(              )

集計結果を図6に示す。電子メールの利用(124社)、ホームページによる会社紹介をしている(106社)と回答したところが多い。LAN、イントラネットの利用(82社)、顧客からCADデータを受け取り加工している(60社)ことも進んでいる。
インターネットを利用していない(3社)とした企業は中小では依然みられるが、大企業では皆無である。
全体的に大企業の方が中小の利用割合より多いのであるが、「顧客からCADデータを受け取り加工している」の回答がそれぞれほぼ同数であり、業界として、このデジタルデータのやり取りが進んでいることの現われであろう。
また、中小企業における構造解析、シミュレーションの利用(9社)は回答数の15%程度と普及が少ない。