レーザ切断Home ご案内
レーザー切断データベースロゴ
 

ご案内 レーザー切断の基礎 レーザー切断の技能 切断条件データ レーザー切断の事例

ご案内ロゴ

 レーザ切断は非接触で高速・高品質切断が可能であるため、多品種少量生産などに適した加工と言えます。また、近年では3次元加工のような複雑形状の切断にもレーザが使われるようになっています。

 しかし、レーザ切断加工は、加工条件の設定や加工機の調整などによって切断性能が大きく異なり、これを速やかに適正な条件へ調整できるかがレーザ切断技能であるとも言われています。

 そこで、本データベースでは、レーザ切断特性と高精度レーザ切断加工をするためにレーザ切断技能者が加工中に注意を払う点や技能に注目して情報を集積していきます。これにより、高品質レーザ切断加工ができることを目指しています。


contents

切断条件データイメージ写真 切断条件データ
レーザ切断時の切断特性を調べたデータを収集しています。主要パラメータを変更した時の傾向を知りたい場合は左側にある「切断条件データ」をクリックして見たい条件範囲を指定してください。また、個別の切断条件における加工データを詳細に見たい時は左側にある「切断条件XML検索」をクリックして見たい条件を指定してください。

破線緑
レーザ切断の基礎
レーザ切断の特徴や方法、問題点などを簡潔に読めるようにまとめています。
レーザー切断の基礎イメージ写真

破線緑

レーザー切断の事例イメージ写真 レーザ切断の事例
レーザ切断で作成されている製品例について集めています。(未定)

破線緑

レーザ切断の技能
レーザ切断において「良い加工技師」は、いかに素早く適性切断条件を出せるかと言うこともできます。ここでは、適切な切断条件を出すために気を付けておくべき切断パラメータを変更した場合の切断結果の比較や条件決定までの過程の例を流れ図や検索を使って比較・参照できるようにしています。
レーザー切断の技能イメージロゴ


快適にご利用いただくために、Microsoft Internet Explorer 6 以上を推奨いたします