MZ Platform とは

    MZ Platformとは

    1. MZ Platformの目的
    2. 『MZ Platform』は、アプリケーションの構築を行うための開発支援プラットフォームです。
      このプラッ トフォームの上で、アプリケーションを構築したり、実行したりすることができます。
      MZ Platform を利用するとプログラミング言語を知らなくても、MZ Platform だけでアプリケー ションを作成することができます。
      また利用方法が簡単なので、専門家に依頼しなくても業務内容に精通し ている人が簡単に使いやすいアプリケーションを構築できます。
      このソフトウェアの最終的な形は『システムを利用する人自身が、システムを構築したり変更したりでき る環境』です。
    3. MZ Platformでできること
    4. MZ Platform はアプリケーション構築の 1 つの形を提案するものです。
      これを使えば、従来と比較して簡単にアプリケーションを作ることがで き、また変更や改善も楽になります。
      また、一度作ったアプリケーションは別のアプリケーションへの流用 も簡単にできますので、アプリケーションの再利用も可能です。
      機能は大きく分けて以下の 3 つです。
      1. 1)アプリケーションの構築
        既存のコンポーネントを使用してアプリケーションが構築できます。
        MZ Platform でのアプリケー ション構築とは『複数のコンポーネントをつないで組み合わせる』ことで行います。テキストエディ タなどを使ってキーボードからプログラムを書くという作業は一切ありません。
      2. 2)アプリケーションの実行
        MZ Platform で構築したアプリケーションはそのまま実行できます。
        プログラミングの場合、作っ たものを実行するにはコンパイルやパッケージングなど手を加える必要があるケースがありますが、 MZ Platform で作成したアプリケーションは、何もしなくてもそのまま実行可能です。
      3. 3)標準コンポーネントの提供
        アプリケーションを構築するためによく使われるものを標準コンポーネントとして提供します。
        例え ば、画面を作るためのウィンドウやデータを表示するための表やグラフなどの GUI 部品、タイマー や演算などの画面を持たない部品など、目的も規模もさまざまな部品が準備されています。これらを 自由に利用してアプリケーションを構築してください。

    MZ Platformの種類

    1. インストールされるプログラム
      1. 既定でインストールされる内容は以下の通りです。
        1. アプリケーションビルダー
          アプリケーションの構築、修正、実行、保存の機能があります。
        2. アプリケーションローダー
          アプリケーション実行の機能があります。
        3. ドキュメントインデックス
          MZ Platformの関連資料を見ることができます。
        4. MZChecker
          3DCADデータの表示、チェックツールです。
        5. サンプルアプリケーション起動
          小さいサンプルデータを起動して確認することができます。
        6. バイナリデータコンバーター
          mzas形式で保存されたバイナリファイルを、JavaJreのバージンが違っても使用できる ように変換するツールで す。
    アプリケーションビルダー起動画面
    1. 開発に使用するプログラム
      1. アプリケーションビルダーとアプリケーションローダー
        MZ Platformにはアプリケーションの開発、編集ができる『アプリケーションビルダー』と完成したアプリケー ション の実行のみ行う 『アプリケーションローダー』の2つがあります。
        開発中は主に『アプリケーションビルダー』を使用します。
        開発終了後は、編集機能のない『アプリケーションローダー』を使用すると、ユーザーによってアプリケーションが変更される恐れが あり ませ ん。
      2. コンソールの有無
        コンソール付きを使用すると、起動時やエラー発生時のメッセージをコンソールで確認することができます。
      3. アプリケーションファイル
      4. MZ Platformのアプリケーションファイルには独自のアイコンが付きます。
        また、このアイコンをダブルクリックすると、自動的にアプリケーションファイルが『アプリケーションローダー』で実行されるように なって いま す。

        参考:基本操作>知っ ていると便利>MZ Platformの保存ファイル

    参考:MZ Platformの概要

    MZ Platformは、設計・製造支援アプリケーション用共通プラットフォームの研究開発プロジェクトの成果物です。

    MZ Platformは、ソフトウェアのコンポーネント化(部品化)によって、システム構築や変更を利用者自身による組み立て作業によって実現することを目的としています。
    そ のため、様々なシステムで共通に使用される標準コンポーネントと、それらの部品を使用してシステムを構築/利用するための環境を提供します。
    MZ Platformではソフトウェアをコンポーネント化することで、ソフトウェアの保守性を高めるだけでなく、コンポーネントの接続/構成を容易に、かつ動的に行うことに よって、アプリケーションシステム全体をより拡張性のあるものにします。
    MZ Platform上のアプリケーションは機能単位に分割されたコンポーネントによって構成され、コンポーネント間は互いに依存性の無い形で関係付けを行います。MZ Platformの基本アーキテクチャを下図に示します。