グラフデータクリック位置にダイアログを表示

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 グラフデータクリック位置にダイアログを表示

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • 著者
    投稿
    kanamaru
    一般参加者

棒グラフのデータをクリックした際に、クリックした位置の近くにダイアログを表示したいのですが、実現できておりません。

ダイアログの表示位置を以下のメソッドで指定しようとしましたが、いずれも失敗しました。
    指定する方法ありますでしょうか?
    ・setBounds(int, int, int, int)
    ・setLocation(int, int)

また、クリック時のマウスの位置、もしくはクリックしたグラフのデータの位置を取得することはできますでしょうか?

添付ファイルのようなデータで検討しておりますので、参考にしてください。

• このトピックは編集されました。 6 年, 10 ヶ月 前 by kanamaru
    kanamaru
    一般参加者

ファイルの添付に失敗していたため添付しなおします。

• この返信は、 kanamaru により、 6 年, 10 ヶ月 前 に編集されました。
    MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

グラフ自体にはマウスの位置を取得する機能がありませんので、添付していただいたようにデータ選択イベント処理中に、グラフを配置しているフレーム内でのマウス位置を取得するのが良いと思います。

ただ残念ながら、現状はダイアログを位置指定で表示する機能がありません。ダイアログは何も指定しないと画面中央に、親フレームを指定すると親フレームの中央に表示されます。

もし表示するものがフレームで良ければ、setFrameLocation(Component,Point)を用いて親フレームと親フレーム内でのマウス位置を指定すれば近い動作が得られます。この場合問題となるのは、ダイアログのようにモーダル指定(表示されている間は他への操作をブロック状態にする)ができない点です。モーダル指定が不要であれば、フレームを用いて位置指定で表示するのが良いと思います。

ダイアログとフレームをそれぞれ使用した場合のサンプルを添付しますのでご確認ください。

添付ファイル:
    kanamaru
    一般参加者

回答ありがとうございます。
    フレームで実現することに致しました。

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。