実現したい処理

reset

No.質 問 タ イ ト ル
194[テーブル]の文字列中に期限を表す文字列が入っている。それを手掛かりに、期限までの日数を取得し、予定日数より少なくなったら、メッセージを出したり、色を変えるなどしたい。
193検索アプリケーションの作り方について
192情報のクリアがうまくできず、ご教示頂きます様お願い致します。
191右クリック時にポップアップメニューを表示し、データベースの更新、また、できればコピー/貼り付けなどを行いたい。
190デバッグの依頼
189[ボタン]を押した時に、[テーブル]が選択状態か知る方法はあるか。
188①取得したデータが2行ある場合に、1行目のデータはタブ1画面に用意したテキストフィールドに配置し、2行目のデータはタブ2画面に用意したテキストフィールドに配置するにはどうすれば良いでしょうか。②フレームを閉じる時に、SQL文で呼び出された情報が表示されている状態を、画面クリアしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。
187①登録されているデータが、必ず1か2か3のものがあります。これを表示させる時に、1であればAA、2であればBB、3であればCCといった文字に変換させるにはどうすれば良いでしょうか。また、変換後に3つの情報をプルダウンリスト表示するには、どうすれば良いでしょうか。②日付の情報について、MZ画面上に表示される情報が「2011-03-04 00:00:00.0」となります。「2012/03/04」との書式に変更するには、どうすれば良いでしょうか。
186テーブルデータの文字にカンマと¥マークを入れて帳票に出したい。
185日付を逆追いで設定する処理について
184配置された各種フィールド(テキストフィールド、数値入力フィールド、日付入力フィールド)とテーブルのセルとを関連付け、フィールドの値を関連付けたセルに設定したり、逆にテーブルのセルの値をフィールドに設定することができるGUI複合コンポーネントのサンプル。
183テーブルサブセットフィルタによる絞込み
182テーブルデータを数値属性のままソートしたい。
181テーブル行が有るかを見て、無かったら行追加、有ったら同じ番号があるかどうかとなるように処理を書いているつもりなのですが、同じ番号が有ったら行は追加しないようにしたいのですが、追加されてしまいます。
180ネットワーク接続コンポーネントで「URL指定でデータを文字列として取得する」を行い、XMLデータを文字列として取得した後、それをDOMツリーにしてツリー表示させたい。
179ツリーからラベル付きリストへ変換し、それをXMLデータとして出力することは可能でしょうか。
178[テーブル]の列にセル選択リストを設定し、例えば品名列のセルの値を選択するとID列も連動して変更したい。別に[テーブル]や[フレーム]画面を設けて選択するのではなく、できれば一つの[テーブル]内でセル選択リストで処理を行いたい。
177CSV出力でテーブル上のデータを出力すると、日付項目の形式が思うようになりません。Q&Aにカレンダーを使うサンプルの掲載がありましたので拝見しましたが、よく理解できませんでした。お手数ではございますが、ご教授いただけますでしょうか。
1763つの休憩時間を考慮した稼働時間を計算したい。
175アプリケーション起動時に、現在時刻に行われているべき作業工程において、その工程の開始予定時刻からの経過時間を考慮して、現在時刻で生産が完了していなければならない台数を表示したい。
1743つの休憩時間を考慮した作業終了時刻の計算
173作成中のアプリケーションで画面上の値を変更しても動作に反映されない。
172進捗を管理するタイマーから、設定したのと異なる間隔でイベントが発生してしまう。
171ある装置に割り当てられた作業工程一覧(開始時刻、終了予定時刻)があり、現在時刻における該当する工程の進捗を表示したい。現在、1工程についての進捗を表示するアプリケーションを作成したので、それを多工程(上述の工程一覧に記載されている)に拡張する方法を教えてほしい。
170キーイベントハンドラーを用いてテンキーの0キーを押した際に、数値入力フィールドの数値が1増える動作
169現在時刻と指定時刻を比較して指定時刻が現在時刻を越えていた場合に指定したタクトタイムの間隔でイベントが発生するようタイマーを起動し、そのイベント発生に伴い数値を1ずつ加算し、数値入力フィールドに設定する。またその値が、指定数に達した場合にタイマーを停止すると言う動作を実現したい。
168ある工程での作業の進捗状況を計算するため、その工程の作業開始時刻になったら自動的にその工程での製造目標数の計算を開始し、作業終了まで各時刻までの製造目標数を更新するようにしたい。
167①現在、従業員の勤怠をタイムカードで管理し、そのデータを給与システムに手入力しております。この手入力の手間を省きたいと考えており、MZPFで勤怠データを作成し、給与システムにCSVで取り込もうと考えております。このようなシステムのサンプルや稼働実績が既にありましたら、システム構成などをご教示していただけないでしょうか?
166複数の休憩時間を考慮した稼働時間の計算方法
165[テーブル]の論理値型の列を帳票印刷及び[EXCELファイルアクセス]を使ってエクセルに出力する際に、「○/×」で表したい。
164ダイアログに配置された複数のボタンがあり、各ボタン押下時には、それぞれについて決まった処理を行い、その後ダイアログを閉じています。このようなアプリケーションで、ボタン押下時の処理を、ダイアログが閉じた際の処理に変更したいです。
163ある製品を生産する一連の工程があり、納品日が設定された場合に、後ろの工程から1日ずつ遡って作業開始日時を設定したい。そのような日時の計算の仕方を教えてほしい。
162加算コンポーネントでの計算結果がテーブルのセルに設定できない。
161二つの値a,b があり、a>bの場合はa-b、a<=bの場合はb-aを実行し、その結果をデータベースに登録したい。また、画面上はa>bの場合はa-b、a<=bの場合は0を表示したい。
160現在、カレンダーコンポーネントから現在時刻を取得し、日付入力フィールド(日付のみ表示)に設定している。また、その日付入力フィールドから表示文字列を取得し、SQL文を作成しデータベースのテーブルに日付データを設定している。これらの処理を、日付だけではなく時刻を含む日時の登録に変更したいがどのようにすればよいか。
159日付入力フィールドに日付が設定されており、その日付に一致する日付が含まれるデータをテーブルから取得したい。
158テキストフィールド等のフォーカスに関わらず、バーコードリーダーからコードを読み込まれたら、処理を実行するようにしたい。
157作成したアプリケーションにてエラーが発生して、次の作業ができない状態にあり困っております。何か良い方法がありましたらご指導ください。因みに、昨日の時点ではまったく問題はありませんでした。現在のところ初期化する処理など対処する方法をとっておりますが、下の階層フレームが立ち上がったままで次の作業が行えません。
156①アプリケーション階層で現在日時の文字列を書式指定で取得し、下位の階層でも使用したい。②日時とカウンタ値を合わせた文字列を取得したい。
155アプリケーション起動時に、現在時刻を取得しアプリケーションに設定したい。
154同一列の複数の行に同じバーコード値をもつテーブルにおいて、バーコード読み込み時の値がその値の場合、順に上から背景色を変えたい。
153テーブルデータで一括処理を行うには。
152ラベルに文字色を付けてそれをテーブルでもテキストでも何でも良いのですが、貼りつけた時に文字が黒で表示されます。赤色でラベル色を変えても赤表示されないので良い方法はないのでしょうか?
151MZPlatform上でバードコードリーダーで[テキストフィールド]にバーコードデータを読み込んだ後、すぐに次の処理を行うようにしたい。
150マップに格納した値をインサートする時にテーブルにも追加して表記し、追加していく際リストに記載した内容の個数分だけ追加していきたいのですが、値がうまく取り出せません。申し訳御座いませんがお教え願えないでしょうか。又、テーブルに表記した内容の例えば2列目の値を帳票のバーコドリストに表すことも可能でしょうか。ID 50、3003858-9、の部品番号で部品名が、LF872、個数が 5000が4個あるとなります。
149マウスボタンイベントフィルタコンポーネントの使い方についてお聞きしたいのですが、例としては、テーブルの編集したい行を選んだ時に編集画面を立ち上げるようにして追加や訂正を行い、ボタンを押してデータベースに変更した内容を更新したいのですが。
148現在MySQLにストアしたデータをエクセルファイルに書き出す処理を、SampleのExcelファイルアクセスを元に作成していますが、日付が’Mon Nov 24 00:00:00 JST 2010'の形式(MySQLの形式)で出力されるので、これを'yyyy/MM/dd'の形式で出力させるようにカレンダーコンポーネントを使い試していますが、どうも時間ばかりかかっている状況です。何か簡便に返還する手はありませんか?
147メインのプログラムから、他のプログラムを起動するにあたって、多少起動に時間がかかる関係で、切り替えアクション時にメッセージを表示して、ある時間表示したら自動で「閉じる」プログラムを作成したいと思います。
146ボタンコンポーネントについて質問です。ボタンコンポーネントをクリックすると現在弊社で使用しているエクセルやフォルダが開くという事はできますか?ボタンコンポーネント以外でも上記のような機能があれば方法を教えて下さい。
145画面構成で一部を四角の枠で囲みたい。
144テーブル上の任意の位置をクリックするとマウスカーソルの近くに新たにフレームを表示させる方法。
143関連ファイル「テーブル検索3」をすこし修正して動かしているのですが、テキストフィールドに条件を入れて曖昧検索部を複数入力してみたいと思い、現在の1つからテキスト1つ、コンボBOX1つ追加を行い、複数条件指定ができるようにしようかとテストしたところうまく動きません。
142①自動的に当日の日付時間 ( 秒単位 ) を表示させる方法。②連番等の生成方法。③リスト画面のIDを降順に並び替えたい。④入力画面及びリスト画面の行数を1行表示でなく文字を大きくとる為、4行から5行くらいとりたいと思っています。⑤アクセスデーターベースを使用しますが、MZPF画面を同時に2台~3台使用しますので、接続が同時に2台以上使用出来るかどうか。
141処理中の「砂時計→既定カーソル」の制御を行いたいです。フレームのメソッドで「setCursor」があるのはわかったのですが、このパラメータには何を指定すればよいでしょうか。
140複数のコンボボックスの処理に悩んでいます。多数の選択候補の中から複数を選択する方法としてどのようなものがあるか。
139テキストエリアコンポーネントについて。あるテキストエリアで、改行を入れている文を取得し、SQLでDBへ一度入れ(insertなど) 再度取り出し(selectなど) 別のテキストエリアで同じように改行付きの文で再現する場合、どうすればよいでしょうか?
138ID99のFOR文の最終行で必ずエラーになります。「Exception: Duplicate entry 16 for key 1」というエラーです。出さない方法についてご指導宜しくお願い致します。
137クロス集計でエラーが出ます。集計ボタンを押すと集計画面が出てまいります。原因をご指導頂くと幸いです。
136テキストデータをテキストエリアコンポーネントに読み込む方法(テキストデータをテキストエリアコンポーネントに読み込む方法
135アプリケーションで表示画面にチェックボックスをいくつか設け、チェクボックスが選択されている場合のみ、対になっている数値入力カウンターの数字を選択するようにしたい。
134「休日の設定をカレンダー形式でできないか?」というご意見があったと思うのですが、それをヒントに「勤務時間計算.mzax」を修正してみました。
133減算コンポーネントで計算させましたが、100-8 で処理しても加算されてID43は108になってしまいます。
132選択リストを設定したテーブルの列で、値をリストから選択するとエラーが出ます。等価演算の所から、突然テーブルの項目に飛んでFOR文でエラーとなります。
131チェックボックスの選択状態の有無をテーブルに移すとき相反する言葉に置き換えたいのですが、よい方法はないでしょうか。trueやfalseの表示は出来るのですが、可能であれば置き換えたいです。
130ボタンをオン/オフして、ストップウォッチみたいにする方法はないでしょうか?時間計測する方法を探しております。
129文字列で作ったデータを日付列の方にUPDATEしたら 0010/01/18 となった。
128ファイルに出力されたデータが更新される値が出る度に、MZの画面に表示することはできますか?
127①納品書入力画面を立ち上げたときに、日付を入力しなくても日付を表示する方法(エクセルのTODAY)。②一回印刷を押したら4枚印刷したいのでその方法(帳票の名前は全て違います)。③注文書を外付けのハードディスクに記憶させていて、納品書を入力するときにそのデータを取り込みたいときは講習会で教えて頂いた画像を取り込む方法で良いのでしょうか?④納品済みのデータをまた外付けのハードディスクに送る方法。
126ボタンを押すとメールするようなプログラムつくりたいのですが、設定の方法が分かりません。
125a001-01とかa01-01などの後ろの01に1を加算したい場合、01で加算ボタンを押すと02になり、a001-02 とかa001-03に後ろの文字だけ加算したい。
124ボタンを押した瞬間にマウスのカーソルを砂時計に変更して、処理が完了したタイミングで元に戻す動きをしたい。
123①複数画面の取り扱いについて。②MySQLへ保存されるデータフォーマットについて。
122RS232Cを有する測定器具があり、その測定データをRS232C経由でExcelの表の指定したセルに取り込めるようにしたいとの要望があります。可能でしょうか。
121表のデータ定義表を使って設定値をセットしたい。
120保存するときのアドレスを変数に読み込み保存したいのですが、ご指導宜しくお願い致します。
119テキストエリアにアイコンを登録する事はできますか?
118現在ボタン押下後真ん中のテキストに情報が入ります。コンポーネント自体のIDかkeyを利用して右のテキストフィールドID:6に情報入力する事は可能でしょうか?
117テーブルのセルをテキストエリアのようにする事はできますか?
116CSV入力時のヘッダの扱いはどうなっているのか、テーブルセル結合は可能か、タブ機能の実装はどのようにするのか。
115Excelファイルの売上表があった場合、MZPFに取り込んで、グラフを作成する方法
114a001のときだけ1文字削るとか、b001のときは削らないとか、先頭の文字を判断する方法をご指導お願いします。
113どのテキストフィールドにカーソルがあってもバーコードを読むと指定のテキストフィールドに入力されるようにしたい。
112この度初めて、MZPFを導入し、操作を覚える為、「お弁当の注文プログラム」を作ろうとしています。
111①入力フィールドの全選択方法。②画像処理の指定方法。
110excelの場合テーブルからピボットテーブルを挿入することで、簡単にクロス集計が出来ますが(添付ファイル)、MZで、同様のことは出来ますか?
109日付入力フォールドに入力した2010/01/08から自動的に他のテキストフィールドへ100108(年の下2桁+月+日)と設定する方法がよくわかりません。
108日付/時刻型データと数字の表記について
107日付入力フィールドで、帳票印刷につきまして、20009/12/01と印刷される場合、平成21年12月1日と印刷したいのですが、できるのでしょうか?
106①土日祝日はテーブル列名を赤にしたい。②帳票コンポーネントでテーブル要素のデータ設定をテーブルコンポから取得した場合で、色などの情報は引き継げないのでしょうか?
105①テーブルをクリックすると、「行インデックスエラー(-1<0)」と出てしまいます。②テーブルの内容をコンボボックスに反映する方法。
104①コンポーネントのグループ化について。②個別のセルのデータを取り出すには。
103ガントチャートにおいてある一定期間の各一台ずつの稼働率(時間占有率)と空き時間の最大を表示させる、現在の時刻が瞬時に判定できるように、現在の時刻のところに赤いラインが表示されるようにするには。
102集計の方法について
101CSV入力、CSV出力についてエラー情報を取得する方法がわかりませんので、ご教示いただけませんでしょうか。
100デバッグの依頼
99自作のアプリケーションについての質問
98MZで製作したアプリが2つあるとします。1つを「A」もう1つを「B」とします。「B」を起動した際に「A」が起動しているか否かを判断して条件分岐する事は可能でしょうか?
97①エクセルみたいなDATE関数みたいにクリックするだけで、日付が入力できないでしょうか。②ボタンをクリックすると表示テーブルのところにボタンに対応したテーブルが移動し、テーブルの中のデータを更新して、登録ボタンを押したら、各テーブルに記録を残したい。
96テーブルコンポーネントを使用して、日付を指定したいのですが、その際に、直接手入力するのではなく、日時選択ダイアログを使用して簡単に指定させたい。
95以下の機能を作成する方法を教えてください。①画面テーブルの一部(行)のダブルクリックによる処理の起動。②画面テキストフィールドの桁数チェック。③画面テキストフィールドの入力値によるDBの更新。④DB(テーブル)1項目のコンボボックスへの表示。
94数値を書式指定文字列で表現したい場合の処理を教えてください。
93現在、日付型の比較演算の方法が分からず困っています。例えば、A:今日の日付とB:指定した日付で「比較演算(<=)」を行い、指定した日付が今日の日付を含む後の日付なら「true」、前の日付なら「false」を返す機能を作りたいのですが、上手くいきません。
922012秒を33分32秒と変換したいのですが、"33分"の部分の算出ができていませんので、計算方法を教えてくださいませんでしょうか。
91データベースアクセスコンポーネントで、AccessやMySQLへ接続を行う時、接続に成功、失敗した場合にその情報を取得する方法。
90複数の画面の間で1つの共通のデータや処理を呼び出したい場合に、パブリック変数/関数として使用するにはどのように変数/関数を設定すれば良いのでしょうか。例としては、ログインユーザのID、パスワードからデータ更新者の情報を設定する場合などです。
89matchesを使ったサンプル
883種類の画面構成部品(テキスト入力、数値入力、日付入力)にて入力をしていますが、いずれの場合でも当該フィールドにフォーカスが移動した時、既に表示されている内容が選択状態になるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか。
87①1レコードを縦に表示する方法。②特定のテキストボックス或いはラベルにフィールド情報を表示する方法。③コンボボックスの値をデータベースのレコードから設定する方法。
86テーブルデータの統計を取りたい(工程の単価の合計を別の数値入力フィールドに出したい)のですがやり方がわかりません。
85データをページをめくるように表示したい。
84単体のアプリケーションとして扱う場合は正常に動作するのですが、複合コンポーネントにすると初めて画面を開くとき、日付が2057年5月1日になってしまいます。
83①入力フィールド全般にフォーカスが当たったタイミングでIME入力モードを、「直接入力」、「ひらがな」などに設定をしたい。②フォーカスがあたったタイミングで入力されている文字、数字を、全選択状態にする方法。
82エラーがあった時など、エラーのあった項目へカーソル移動し、その内容を選択した状態にしたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?
81テキストフィールドなどの入力フィールドで、byte数を設定する方法。
80日付項目の入力方法ですが、入力時に1-17とか1/17と入力すると、2009/01/17と自動で変換するように出来ませんか。
79①アプリケーションがVersion Upなどされて変更になったとき、これに関するMZPのプログラムを変更する必要が出てきます。②VBAなどでは、使用しているパソコンの拡張子が登録されたアプリケーションで(アプリケーションのVersionが変わっても)データのファイル名だけで起動することができるように思われますが、MZPにはこのような機能に対応するものがありますか?
78QRコードを作成して表示させる練習をしています。
77フレームやダイアログの右上の×(閉じる)ボタンは無効化することはできないでしょうか?テキストフィールドなどのフォーカス消失イベントなどとの、イベント発生順がうまく制御できないため困っております。よろしくお願いします。
76開始日時から終了日時の間の秒数を取得する必要があるのですが、実現方法が理解できておりません。簡単な方法で実現できないでしょうか?
75「1つのボタンをクリックしたら、フォームが開く」この動作をする際は、どのようにすれば宜しいでしょうか?
74インジゲータを作りたいのですが可能でしょうか。グラフコンポーネントには、インジゲータの様なものがないので、何か良い方法があれば教えてください。
73プログラム中で、入力したデータのNULLチェックを行っているのですが値を入れても、消してもNULLチェックがFALSEになってしまいます。
72スクロールバーを検索結果に対して付けるのではなく、画面に対して付けることは出来ませんか。
71文字列から数字への変換について
70テーブルのフォーカス設定について、マウスで他のコントロールやセルに移動した場合に、フォーカスの設定が優先されないのか元の位置にもどすことができません。
69画面構成部品のタブオーダーはどのように決まるのでしょうか?このオーダーを変更したいのですが、どのようにやればよろしいでしょうか。
68MZでの小数点以下の四捨五入・切り上げ・切捨ての端数処理の仕方について教えていただけないでしょうか?Mathクラスのceilやroundのような機能のものはありますでしょうか?
67MZのアプリケーションから別のMZアプリケーションを呼び出す方法。
66テーブル上の字の大きさ・フォントを設定しても標準値に変わってしまう。
65テキストフィールドへの入力有無の確認を行なうには、どのような方法で行なえば宜しいでしょうか。
64ある抽出したデータがあるテーブルAの中で①セル0行1列目に日時データ 2007/11/01
10:00:00 ②セル0行2列目に日時データ 2007/11/01 11:10:00 があります。②-① = 時間データ(01:10:00)を取得してラベルAに表示したい(分間表示「70分」)のですがどのようにすればできますでしょうか?
63ファンクション中でエラーが発生した場合、メソッド処理結果で値を取得する方法はありますか。
62エクセルファイルからカンマ区切りのテキストファイルを作成したいと思っているのですが、エクセルは単一シートしかCSVなりTXT保存しません。
61①文字列のバイト数の取得方法。②メソッド上からコンポーネントのフォントサイズや色の設定を行う方法。
60数値型や半角文字かどうかの判別方法はありますでしょうか?(isNumericのようなものです)また正規表現でのチェックはできますでしょうか?
59テキスト入力フィールドの値を順番にテーブルに書き込む方法を教えて下さい。
58メニューを仕上げています。次の点をご教示おねがいします。
57キーイベントを取得する方法はありますでしょうか?ファンクションキーなどのボタンを押すことによって、登録などの処理を実現したいと思っております。
56メニュー画面をボタンからメニューバーにしてプログラム作成の練習をしております。次の5箇所についてご教示お願いします。
①プログラムを起動してから一定時間毎に経過時間をテキストフィールドに表示したい。
②テキストフィールドをラベルのようなスタイルにしたい(凹みのない)。
(または、ラベルに①の経過時間を表示したい)
③添付の構成で、CADViewerを起動するときボタンを押した数だけアプリケーションが起動してしまう(特定回数までとしたい)。
④MZCheckerを起動するときにCADViewerが起動していたら終了(MZCheckerから)させたい。
⑤メニュー画面にデータファイルを選択しておき、その後起動するアプリケーションに渡す方法。
55ボタンを多数作成して、スクロールバーの形でボタンを上下、あるいは左右に移動させたい。
54エラーメッセージやダイアログなどタスクバーにでていない画面が知らないうちに後ろに隠れていることがあり、何も操作できなくなった様に思えることがある。隠れない様にならないでしょうか?
53①テキストフィールドなどデフォルトのサイズ、特に横幅を変更したい。②画面編集にてコンポーネント属性情報で属性を指定出来るようですが、各項目の意味を知りたい。
52①ラベルにテーブル上のデータを読み込ませたい。②エクセルファイルの数字をテーブルに読み込ませる際、例えば「0001」という値をそのままの形で読み込ませたい。
51タブをカンマで置き換えて、CSV入力コンポーネントを使って読み込めるようにしたいのですが、文字の置き換えがうまくいきません。
50「insert Row」に関して質問がございます。添付致しました、「excel.cmp」はホストPCではしっかり起動し、問題なく動きますが、他PCよりデータ登録を行うと添付しました、エラーメッセージが発生し、データ登録が上手くいきません。ナゼでしょうか?
49導入の検討にあたり、トライアル版をインストールして、色々試しております。その中でご質問なのですが、エクセルと連携し、注文№をテキストフィールドに入力して検索をし、抽出されたデータを変更するというアプリケーションを作りたいと思っております。チュートリアルにこのようなアプリケーションを作るのに参考になるページはありますでしょうか?
48MZ上でデータテーブルを作成することは可能ではありますが、その作成したテーブルにEXCELで作成したデータを表示させる事は可能でしょうか?
47ActionListenerの追加削除の仕方。
46テキストフィールドに「2,500,300」のデータを数値に変換したい。
45ダイアログのテキストエリアに記入した文字を指定した期間の間、フレームのテキストエリアに表示させる事は可能でしょうか?
44あるボタンを押すとエクセルファイルを選択して、ファイルを選ぶとそれがexcel.exeで立ち上がるようにしたい。
43テーブルのデフォルト設定でサイズを設定できますが、コンポーネント上でボタン押下から変更は可能でしょうか?setSize(int,int)を使用してみましたが枠が切れた様になりました。
42ファイルオープンエラー時の処理方法。
41①「メソッド処理結果」にはどのような値が設定されているのでしょうか。②変数コンポーネントにパネルとタブの格納変数がほしい。③最下位の「GUI複合コンポーネントパネル」が領域全体に表示されません。④動的に帳票のレイアウトを変更したい。⑤「メソッド処理結果」のオブジェクトに対してメソッドを起動させたい。
40テーブルデータをテキストに写したい。
39①日付の範囲チェックはどのようにさせればよいのか。②コンボボックスやボタンに入力フォーカスを設定する場合はどうすればよいのか。
38バーコードリーダーからの入力に関して続けてバーコード入力をしたいのですがどのように設定したら良いのでしょうか?
37MZプラットフォームで開発したプログラム上から、別開発プログラムの起動は可能でしょうか?
36イベント伝播について
35①テーブルデータから、コンボボックスへの取り込み方法。②CSVファイルでの最大データ数。
34メッセージダイアログ表示の際、文字列に改行を含ませたいのですが、どのような処理を行えばよいのでしょうか?文字列に改行を含ませていないため、文章が長くなるとダイアログの幅が広くなり、見栄えが悪い。[やりたいこと]文字列に改行を含ませる。
33NULL値の判断をするためにはどのようなコンポーネントを利用して比較をするのか。
32DBより取得した情報がコンボボックスに反映すると、[]ではさまれた文字列にならないようにするためには?
31数値入力フィールドの最大桁数を指定することは出来ないのか。
30テーブル格納変数の行数を取得する際、一行もテーブル格納変数に情報が入っていない場合、「0」と取得したいがどのようにすればよいのか。テーブル格納変数の行数を取得する際、一行もテーブル格納変数に情報が入っていない場合、「0」と取得したいのですが、エラーになります。
29文字列や数値の判定。文字か、数値か、半角か、などを判定する方法が分からない。
28①クラス化について。MZプラットフォームにてクラス化はどのように図るのか分からない。
②iniファイルの操作について。iniファイルの操作方法はどのようにすればよいのか分からない。MZプラットフォームにて開発したコードの実行時、iniファイルにあらかじめデータベース名などを書き込んでおき、それをデータベースアクセス時に読み込むといったことを考えています。
27ダイアログについて
26リスト内を複数選択位置の取得。現状は、リストボックスにて、リスト内を複数選択しているものの位置を調べたいが選択位置取得をすると選択した一番上のものの位置しか取得できない。リストボックスにて、リスト内を複数選択しているものの位置は、一括で保持できないのか。
25以前作成したアプリケーションファイルのコードをコピーし、別アプリケーションファイルにコピー分追加させる方法。
24列の初めから最後まで数値データを合計するには。
232つのテーブルのスクロールバーの連動を行っているのですが、ずれる場合があります。どのように設定を行えばずれませんか?
22データベース上の項目ではdecimal少数点以下5桁持っているのですが、表示上小数点以下3桁で表示したい場合どのように設定するのでしょうか。
21MZプラットフォーム構築について
20コンポーネントにCSV出力があるのでCSV出力は可能なようですが、Excel出力は出来るのでしょうか?
19帳票のバーコード要素のように指定されたデータのバーコードを描画して、ビットマップ形式で保存したいのですがそういったことは可能でしょうか?
18マウスカーソルの変更について
17データベースの内容を一定周期でチェックして、レポートメールを送信するアプリを作成したいのですが、MZプラットフォームでメール送信する機能を実装することは可能でしょうか?
16画面に表示されたテーブルにNULLの項目がありそれをCSV出力すると、CSVのセルには”null”という文字で保存されますが、null値としては保存されないのでしょうか?
15テーブルの表示の際とCSVファイルに日付のみを表示させたいのですが、どのようにするのでしょうか?
14一つのテーブルを複数のパネルで共通に設定することはできますか。できるとしたらどのように設定するのでしょうか。
13サブルーチンやファンクションで、テキストボックスやコンボボックスを引数に設定し、同様の処理をまとめて記述したいのですが、これらを納める変数、また型変換は可能でしょうか?
12システム日付を日付入力フィールドにデフォルトで表示したいのですが、どのようにするのでしょうか。
11リストボックスについて
10テーブルの特定のセルの色を条件によって変更するにはどのように行えばよろしいですか?
9メニューの作り方を教えてください。
8テーブルの特定のセルにカーソルをセットするにはどのようにするのでしょうか?
7割り算の余りについて求めたいのですが、どのようにしたらようでしょうか?
6データベースから単価テーブルを読んで計算をさせる箇所をどうやって実現できるか。
5MZ Platformから起動する外部プログラムの実行状況を表示したい。
4MZ Platformで作成したアプリケーションから、Java1.5Xで作成したJavaアプリケーションをプロセス起動して動かすことは可能でしょうか。
3①設計画面を一般の社員にはあまり知られずに作成したい。②「続行しますか?はい、いいえ」などの短い小窓をどうやって作れば良いでしょうか。
2二つのデータを処理して結果をアウトプットしたい。
1グラフが表示されているエリアをエクセル又はワードにし、そこにグラフを表示したい。