一般的な質問

reset

No.質 問 タ イ ト ル
181①同じアプリケーション(MZPF)を多重起動させたくない場合のチェック方法はどのように行えばよいでしょうか。②プログラム(MZPF)からプログラム(MZPF)を起動する際、起動される側のプログラムで引数を受け取りたい場合、どのように処理すればよいでしょうか。メニュー→各プログラムなどで、ユーザーIDなどの引き渡しを想定しています。
180MZPlatformの型変換について
179ループを実行すると表示に時間が掛かる。
178検索したテーブルデータに関連するPDFなどの資料をリンクなどで簡単に表示できるようにしたい。
177Q1.外部サーバーの利用について、Q2.MZPF上でのフレームワーク構築について
176繰返し(FOR)を通して、該当データの行の背景色を変更するという処理を行っている。該当データの判定は一回一回データベースに問合せをしているが、処理に5分以上掛かってしまう。
175ファイルコピーを実行したい。
174複合機等でMZプログラムでスキャナーで取り込み保存できる事例とかあればご指導頂きたいと思います。
173エラーが発生した時に、どのようなエラーか後で確認できるように、エラーログなどをメールで自動的に送信したい。
172作成したアプリケーションファイルをアプリケーションローダーで実行したところ、設定した処理にミスがあり無限に繰り返されて終了できなくなってしまった。タスクマネージャーを起動し、[アプリケーション]からローダーを終了させたが、実行され続けて終了できない。
171大量に文字が登録されている項目について、元の管理システム画面上では、改行されて表示されていますが、作成したMZプラットフォーム上では、1行で表示されます。
170コンポーネントを差替える方法でよい方法はないでしょうか?
169OS、XPにてビルダーの起動ができない症状が発生しており、毎回インストールCDから修正プログラムにて修正後、起動するようになります。
168弊社内サーバー機のWindows serverのバージョンとSQLサーバーのバージョンを最新バージョンに更新する話が持ち上がっています。現行は2003及び2000になりますが、最新バージョンはいずれも2012になります。
167検索の機能について理解が至らず、希望する動作が可能かどうか、ご教示頂きます様、お願い致します。簡単な説明資料を作成致しましたので、この動作につきまして、可能かどうか、ご返答頂けますでしょうか。
166ファイル選択表示時に、アプリケーション及びPCがダウンしてしまう。
165過去にMZPFを活用して旅費精算や社内ワークフロー等のシステムを構築したことはありますか。
164現在ソフト「桐」を使い注文書や請求書に使っております。桐などのデータベースとどの辺が違いますか。
163①質問のやり取り手段について②入力環境について③異なる拠点間でのMZPFアプリデータの共有について④業務モデルについて
162先日時間計算で10進数にする方法は教えて頂いたのですが、例えば、2.5時間を2時間30分などに表示する方法を教えて頂けないでしょうか。
161プログラムを作成した場合には「○○.mzax」と「○○.mzas」のファイルが作成されるのですが、「○○.mzas」のファイルを実行用プログラムとしてコピーしたいと思った時、どちらがそのファイルかわからず、毎回、プロパティで確認してコピーをしています。
160これから、MZプラットフォームで進捗管理システムを開発しようとしています。ガントチャートで各工程の作業予定日に対する現在の作業進捗状態を表示したいと考えております。いいサンプルプログラムなどがあればと思い、メールいたしました。
159MZPFでRFIDのデータを取り扱うことは可能でしょうか?
158WindowsVistaにMZPlatformを新規インストールし、使用していたところ、編集画面で描画失敗のエラーが出て編集内容が表示されなくなった。
157送信ボタンをおして メール送信したいのですがエラーとなります。原因がわからず困っています。
156パネル上に複数のボタンを配置(70個程)して、そのボタンから任意のアプリケーションを起動させるため、外部プログラムコンポーネント(配置したボタンと同数)を接続させたモデルを作成。定義方法は「標準のアプリケーションでファイルを開く」と「通信先プログラムの設定+対話モードで起動」両方を併用しています。これを動作させると問題が発生します。
155 エラー処理について教えてください。アプリケーションビルダーにて開発中、作成した内容に不具合があり、無限ループに陥ることがございます。このような時に、ESCキーなどで割り込みをかけて中断する方法はございますでしょうか。
154複数のPCにおいてMZ Platformのアプリケーションを実行したいが、各PCにMZ Platformおよびアプリケーションをインストールする必要があるか。
153ビルダー起動時に保存ボタン、上書きボタンを押した際にアプリケーションがダウンしてしまうのはなぜですか。ダウンするときとしないときがあります。バージョンは2.7です。
152割算の商の小数点以下桁数および四捨五入等の丸めモードの設定方法
151時刻の文字列(13:30など)を日付型のデータに変換する方法を教えてほしい。
150Dateオブジェクトをテーブルセルに設定すると書式が変わる。
149作業予定表アプリケーションで帳票時に作業時間列を削除して印刷したいのですが、そのプログラミングを組むと一度は表示されるのですが、2度目からはテーブルが真っ黒になってしまいます。しかも、そのテーブルが真っ黒になってしまうアプリケーションがmzaxでは保存できません。
148バーコード、QRコード、MicroQRコードは対応されているのですが、DataMatrixECC200についてMzPlatformでの対応状況を教えて下さい。
147MZPFはLinux(例えばUbuntu)デスクトップ環境でも動作しますでしょうか?
146アンドロイドでの互換性はありますか?各工程でタッチパネル式のPCを導入する際に、使用できればと思います。
145作業の開始・終了時間を記録するアプリケーションを試作したが作業合計時間の算出、月別の統計処理が上手くいかない。データベースでの日付のデータ型はTime型にしてある。
144タイムカードのような仕組みを作りたいが、どうしたら良いか。
143ボタン押下時に実行するよう定義された処理を、エラー発生時には実行されないようにしたい。
142作成中の処理でエラーが発生する為、エラー発生時にそれまで行っていた処理を無効とし元の状態に戻す方法を知りたい。
141MZPFのWEB機能にグラフ描画機能が追加される予定があるようでしたらMZPFで作成をしたいとは考えています。
140「画面右上に追加されたコメント検索」機能部についてですが、一部動作しない場合があるようです。
139最近はクラウドサービスがはやっておりますが、MZプラットフォームをWindowsServer等のクラウドで運用することは可能でしょうか?可能な場合、お勧めのサービスプロバイダ等を教えてください。
138先日MZプラットフォームのバージョンを2.8にしましたが、バージョンアップしてから拡張子mzasのファイルがアプリケーションローダーで起動できなくなりました。
137等価演算コンポーネントの左オペランドに、文字列格納変数から取得した文字列長さを設定している。等価演算以下の処理で、左オペランドから元の文字列を取得する方法はないか。
136ファイル保存処理について、同名ファイルが存在する場合は上書き確認を行った後に実行するようにしたい。
135ファイルのパス文字列からファイル名を取得するには。
134フォルダーを指定のフォルダーに作成する方法
133MZ上におけるπの使い方について(MZ上におけるπの使い方について
132MZプラットフォームで作成したプログラムをiPad上で操作できるようにできないでしょうか。尚、弊社ではMZプラットフォームで工程管理システムを作成し、SQLサーバーへ接続してデータを読み込み・書き込みをしております。
131① MZプラットフォームのIF文(条件判断)について②作成された「.mzas」は、同じJavaVMでないと動作しないのでしょうか?
130①MZ Platformの位置づけについて②MZ Platformの想定適用範囲について③開発したアプリケーションの独立性について④MZ Platformの機能追加について
129A5:SQL Mk-2での日付表示
128以前のバージョンで、別インスタンスを作成し、それぞれ別で管理するというサンプルが合ったと思います。これは現在提供していないのでしょうか?
127コンポーネントの属性MultiLocaleTextを利用して、日本語と英語の表記ができるアプリケーションを作成しようと思っております。
126アプリケーションを24時間稼動状態にしている。ユーザによる操作がない場合にPCが休止状態になるが、復活時にデータが欠損する場合がある。
125プログラムを分けて実行した場合でも、javaが2重・3重にローディングされないようにできないでしょうか。又は、メインプログラムに全てのプログラムを登録していてもファイルサイズが肥大化しない工夫はないでしょうか。
124テキストフィールド等のフォーカスに関わらず、バーコードリーダーからコードを読み込まれたら、処理を実行するようにしたい。
123処理中状態を画面に表示しようと思い、進捗バーコンポーネントを使って作成しようとしました。処理自体はエラーなく実行されますが、描画がうまくいきません。
122①MZPlatformのコンポーネントが低レベル(プログラム言語を組むことに近い)と感じております。もっと、大きいくくりのコンポーネントはないのでしょうか?②複数の複合コンポーネントが異なる階層にある場合に、複合コンポーネントへのパラメータの受渡しは、どのようにするのが一般的でしょうか?③データベースアクセスチュートリアルを参考に、動的にSQL文を作成する処理を作りました。その際は、SQL文中の特殊文字のエスケープ処理は、自分で作成しないといけないのでしょうか?
121Windows起動時に自動的にMZPlatformのアプリケーションを実行する方法はないでしょうか。
120作成したアプリケーションが、デスクトップPCでは起動できて、ノートPCでは起動できないという問題が起こっています。コンソール画面のエラーメッセージと、アプリケーションをお送りします。原因の解析をよろしくお願いします。
119MZの画面編集上でのイメージの貼り付けを簡単に出来る方法は?
118画像にあるタイヤの番号を認識したい。
117画面表示を英語モードにして実行をしたい
116ファイルが起動しなくなってしまい内容修正できなくなっております。
115ファイル選択でファイル名を指定してCSVファイルを出力するときに、拡張子を追加するようにするにはどうしたらよいでしょうか。
114金型履歴管理のサンプルはある意味で完成していますが、もっと細かい部分にわけてチュートリアル化しては頂けないでしょうか?Javaを一通りマスターしている方でさえ、あれは普通のJavaより難しいとの感想を漏らしていました。ちなみに当面は金型履歴管理のマスタ(DBへの登録部分)を移植したいと考えています。
113①メニューにある「Look&Feel」の存在を知り、Javaモードで表示すると、今風のボタンになることを知りました。できれば、このモードで動作もできると良いと考えています。②webでのMZPF動作環境を作るにあたって、なにかポイントはありますでしょうか。
112①アンドロイドOS用のJAVAを活用して、XMLで出力されたMZファイルのローダーを開発し、スマートフォン上で再構築して、GUI表示(最低、テーブルと折れ線グラフ)させようと思っているのですが、そのような事例はございますでしょうか。②現在のローダーや既存のコンポーネントのソースを公開してもらうことは可能でしょうか。
111フェリカカードから読み取り装置により データを読み取る方法はないものでしょうか?事例があれば宜しくお願い致します。
110アプリケーションを上書きしたときに、「バイナリファイルへのアプリケーション情報保存に失敗しました。」のエラーが発生したのですが、エラーの表示から行くと、保存が出来ないのでしょうか。それともそのままでも、問題ないのでしょうか。
109多くのデータがあり、ファイル形式は数種ですが、欲しいものを検索するときに、なかなか探し出せず、大変手間がかかってしまいます。基本は、検索と閲覧、印刷のように基本的なことができればよいと思っております。
108PFLoader.exeを立ち上げ、該当のmzasファイルを指定して起動する方法と、直接mzasファイルをダブルクリックして起動する方法がありますが、前者の方は問題なく起動するのですが、後者は無反応という現象が出ています。
107メソッドと役割はどこを見たら載っているでしょうか?MZ Platform Javadocだった場合、サッと検索する方法は無いのでしょうか?
106除算をした際、小数点以下が発生、小数点1桁で四捨五入をする場合、どのコンポーネントで行えばよろしいのか。
105MZ PlatformにバンドルされているJREの脆弱性対応について
104開発ツールとしてMZプラットフォームを利用させていただく際、要求仕様の内容によっては、(ボリュームが大きそうな場合)こちらからメールで要件仕様を送って、工数見積りの相談にのっていただくことは可能でしょうか?
103①MZプラットフォームで作成したアプリケーションは、MZプラットフォームなしで実行可能でしょうか?②ネットワーク経由(社内LAN)でのアプリケーション実行は可能でしょうか?
102サンプルファイルを開くと、正常に表示されるものとエラー画面が表示されるものがある。
101現在ver2.3を使っており、「MySQL IF」という複合コンポーネントを随所に入れていますが、2.3で正常に起動(参照)しておりましたが、2.6で同じプログラムを読み込むと、一番最後のイベント生成でメソッドが何も指定されていない事になっております。
100画面レイアウトして、タブ順(TABキーでのカーソル移動順)を任意に設定することは可能でしょうか。
99現在日時を取得する方法について、システム情報から取得する方法と、カレンダーから取得する方法を教えて頂いていますが、特定のサーバーからの日時情報を取得する方法はないものでしょうか?(time.windows.com等)
98Windows7にインストールしたらMZのアイコンが真っ白になりました。回避策はありますか。
97MZ Platform Ver 2.6についてのお問い合わせです。互換性について。現在、Ver 2.5にて開発したMZ Platformを導入しております。開発環境をVer 2.6に変更して開発したら、現場に導入しているVer 2.5もすべてVer2.6に変更しなくてはいけないでしょうか?
96アプリケーションビルダー終了時の保存確認機能について
95文字等、任意で入力する場合、マウスでコピー&ペーストは使用できないのでしょうか?
94①コンポーネントを一気に選択するような方法はないでしょうか?②大元(一番上の階層)への繋ぎ方や公開関係が正直よく分かりません。
93①現在エクセルで使用している日付関数があるのですが、MZにもそういった機能はあるかを知りたい。②SolidMXをMZで読めるようにはならないでしょうか?
92tifファイルをMZプラットフォームで表示させたいが、どうすればできるか?
91アプリケーションビルダーで起動している場合現れるFrameをアプリケーションローダーで起動した場合現れなくする方法はありますか?
90①作業者が使うPCではGUIの作業画面のみ表示したい。②複数のPCで稼動させる(クライアントとして)ためのライセンスについて。③数値入力フィールドに設定しようとしましたが、既に入っているデータが更新されません。
89図面検索ソフト(まずはワイルドカードを使った範囲検索ができるもの)を作成したいが、まず手始めに最初にどこから始めたら良いでしょうか?
88オリジナルのコンポーネントを作成することは可能ですか?可能であれば、その手順や方法について参考となる資料など、教えて頂けるでしょうか?
87場合分けについて
86ガントチャートを印刷したいのですが、印刷プレビューが出てきません。
85MZの動作環境での質問なのですが、Windows7 64bitでの環境下で動作の保証はありますでしょうか?
84画面でパネルで分割して領域配置して窓が拡大して見れるようにしたところ、パネル同士が半々になり大きすぎます。
83csvファイル保存する場合、サンプルでは、毎回語尾に “.csv” をいれないといけないので、入れなくても自動で簡単に入れるように出来ないものでしょうか?
82FOR文繰り返し処理の途中で、ある条件になったら、中断して他の処理に移る方法とかあるのでしょうか?確か、他の処理にはいけなかったようなメッセージが出たことがあります。
81保存するときのアドレスを変数に読み込み保存したいのですが、ご指導宜しくお願い致します。
80固定長のファイルを読む込む方法を教えて下さい。参考として取込むテキストファイルを添付しております。
79アプリケーションビルダーで作成したmzaxファイルをjavaファイルに変換する方法をご教示ください。
78アプリケーション起動時にフレームが表示される件について
77私は理系ではありませんので、このソフトの中で出てくるわからない単語が多いです。中でも、メソッドを設定する場合、プルダウンメニューの中のどのメソッドを選べばいいのか?
763年前くらいに作成したアプリケーションを動かす方法はありますか?
75MZのアプリケーション作成したプログラムを別のMZのアプリケーションから起動する場合、良い方法はありますか?
74各コンポーネントでの「属性情報設定」においてGUIにて設定値を変更した場合、一部項目において変更がファイルに保存されないのは仕様でしょうか?
73プログラムを実行する手順は同じイベントの中では上から下へでしょうか?
72「イベント内包」とは何でしょうか?
71アプリケーションビルダーと(コンソール)付きの物はどう違うのでしょうか?
70動的な変数の確保について
69ファイルサーバーに、MZPFで作成したファイルを置き各社員のPCからサーバーのファイルを直接起動する方法。
68CSVについては取り込めるのですが、EDI等での固定長データを取り込む場合の対処法についてご指導いただくとありがたいです。
67現在、私が使用しているのはver.2.2です。アップデートは可能でしょうか?
66社内の業務管理を統合するため、作業日報管理をMZプラットフォームにて実施したいと考えております。私は岐阜県主催の講習会に1度参加したことがありますが、作成するに当たってどう手をつけたらいいのか判りません。アドバイスをいただけると幸いです。
65全角半角混在文字のバイト数を取得するメソッドはありませんでしょうか?
64Windows 2003 Serverでの動作保障はないのでしょうか?
63mzcsの拡張子は何ですか?
6264ビット版Windows Vistaに対応していますか?
61①定型帳票ではなく、EXCELやPDFへのデータ出力は可能ですか?
②開発したアプリケーションをMacで動かすことはできますか?
③QRコードやバーコードの読取処理は可能ですか?
④QRコードやバーコードの生成・出力は可能ですか?
60接続元コンポーネントがどのようなイベントを行うかは、発生イベントで指定し、接続先コンポーネントはこれら前者2つとは全く関係がない、と考えて宜しいのでしょうか。
59比較演算コンポーネントの処理完了イベントの後では、イベントを伝搬させていません。イベント番号設定を定常起動にしていても、「イベント番号を指定してイベントを伝搬させる」だけ上手く動きません。
58Ver.2.2と2.3の共存は、可能でしょうか。
57①起動の高速化をしたい。②外部アプリからMZPFで作成したアプリを呼び出したい。
56測定データを変換するツールを使わずに、MZプラットフォームの機能で、信号を変換して取り込むことは可能なのでしょうか。
55MZ2.3でデバッグしていて気がついたのですが、「テーブルデータを設定する」で止めた時に表示される内容が、MZ2.2の時と変わった様に思います。
54一般的なプログラム言語で言うところの「IF文」に該当する処理というのは、MZプラットフォームではどのように構成されるのでしょうか。
53ドキュメントインデックスを開くことが出来ません。
52「mzax」ファイルに自分でファイルを関連付けた時、自動的にバージョンアップされない。
51ソフトを使用するためにMySQLでしたでしょうか?パソコンにインストールされていますが、Windows Updateの「Microsoft SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 3 」の自動更新が出来ない状態です。
50①インストール時に必要なKeyですが、同一PCでも仮想環境にインストールした場合、再度取り直す必要がありますか。②仮想環境でもMZの動作は問題ないでしょうか。
49今はやりのミニノートでも問題ないでしょうか。
48PDQ checkerというプログラムについて詳細を伺いたい。
47①アプリケーションがVersion Upなどされて変更になったとき、これに関するMZPのプログラムを変更する必要が出てきます。②VBAなどでは、使用しているパソコンの拡張子が登録されたアプリケーションで(アプリケーションのVersionが変わっても)データのファイル名だけで起動することができるように思われますが、MZPにはこのような機能に対応するものがありますか?
46[外部プログラム通信]コンポーネントを利用してアプリケーションローダを起動させて連動させる方法だと、アプリケーションローダを毎回起動させるため、かなりの時間がかかってしまいます。
45コンポーネントを多数組み込むようになってくると、アプリケーションビルダー・ローダーともにロードに非常に時間がかかってくるようになってしまいます。
44Ver. 2.0でロードし、上書き保存するとXML形式の保存はできるのですが、バイナリ形式の保存は失敗します。
43今回のバージョン2.2よりフォーカス移動順序設定機能が追加されましたが、その機能に関する設定方法をマニュアルで探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。
42MZPFで開発中のシステムを稼動させるサーバPCの機種選定をしようとしています。稼動OSや稼動CPUについて教えて下さい。
41コンポーネントで「テーブル」と「テーブル格納変数」がありますが、「テーブル」コンポーネントを変数として使用しても問題ないかと思いますが、「テーブル格納変数」など変数コンポーネントを使う利点はありますでしょうか?
40今ひとつNull判定というかNullがよくわかりません、セルが空かどうかの判定は、列型に関係なくNull判定で行える様にはならないのでしょうか?
39複数の使用者の下で使用する環境でアプリケーションビルダーで開いたときに内容が変更されてしまうのを防止したい。
38以前のバージョンではWindows 98/Meも動作可能だったと思いますがV2.1では、不可なのでしょうか?
37Ver. 2.1で作成したアプリケーション、コンポーネントをVer. 2.0で読み込めるようにしたいのですが可能でしょうか?
36特定のサンプルプログラムを起動するとシャットダウンする症状がでます。
35MZプラットフォームのパンプレットの中で「工程情報の共有/支援機能」3日間でプロトタイプ作成!があります、このサンプルデータがもしありましたら、お送りいただきたいのですが
34①【サブルーチン】と【ファンクション】の違い。②【キーイベント】等新規イベントを追加する事は可能でしょうか。
33①3-13 アプリケーションのパスワードロック機能(アプリケーションビルダー操作説明書)パスワードを設定しても動作しないのですが、何か手順が不足しているのでしょうか?②MZPcheckerはexeファイルでも作成されていますが.mzaxファイルをexeファイルにするための手順と動作に必要な環境を教えてください。
32①プログラムを実行するクライアントPCにはローダーが必要なのでしょうか。②プログラムを実行するクライアントのOSに制限はありますか。
31①アプリケーションサーバーを構築することは出来るのですか②静的コンテンツを処理するWebサーバとの連携は無理でしょうか。③「データ連携導入手順書」の「付録 データ連携(旧バージョン)」には、「(Linuxの場合)」という記述があるのですが、これはどういう意味になりますでしょうか?
30N88ベーシック(PC-98)で動かしている流量測定機器がありPCに製品をコントロールする電源(0~5V)(AD/DA変換ボードで接続)と測定機器(PC⇔RS232C)でつなぎ製品の設定を換えその時の製品の値を測定機器で測定するという事がMZプラットフォームでも構築できるのでしょうか?
29開発途中のアプリが暴走した時に、アプリを強制的に停止させる方法は?
28①独自で部品を作成する事は可能でしょうか②ユーザー様側で自由にカスタマイズ出来無いようする事は可能でしょうか。③簡易的なPDMのシステムを構築したい。
27機械のカウンタ情報(リミット・スィッチ信号)などを取り込むことは可能でしょうか?機械側の制限事項(入力機器?)などあるのでしょうか?
26サブルーチンとファンクションの選択肢がありますが、どちらのほうが処理が軽いでしょうか?
25①拡張子「mzax」のサンプルプログラムをロードすると、「アプリケーション情報のロードに失敗しました。」のメッセージで、ロードができません。②aplをロードした後、左端のボタンの「実行」と、「実行(設定可)」の違いを教えてください。
24シリアルポート(RS232C)を介してシリアル機器と通信することは可能でしょうか?
23「.mzax」と「.mzas」の違いと、今後はどの拡張子で保存してよいのかがよくわかりません。
22Ver.1.6に比べ、2.0に更新した場合、プログラム自体の保存、実行が格段に遅くなっております。
21ソースコードの印刷方法はどのようにすればよいのか
20CSVファイルでの最大データ数はいくつまででしょうか?
19①画面コントロールをクラシックスタイルに固定する方法はありますか。②複数人で、一つのプログラムファイルを起動する際、何か問題はないか。
18ローダーとビルダーでの、実行の際の違いについて
17PCの動作環境について
16「部品を組み立ててオリジナルなシステムを構築できる」とありますが、具体的にどんな部品があるのか?どう組み立てるのか?等、詳しく知りたいと思います。
15サンプルプログラムを作成する為のチュートリアルはありますか?
14コメント行を入力するには?
13コンポーネント開発用のテンプレートの場所はどこですか?
12他のデータベース等からのデータを活用する場合に参考になる資料はありますか?
11写真のファイルなどをプラットフォームから開けますか?
10テキスト、CSVデータをプラットフォームのテーブルとして取り込みをしたいのですが可能ですか?
9MZプラットフォームがどういうものなのか、なかなかイメージが湧かないのですが、何から学習したらよいでしょうか。
8MZプラットフォームをバージョンアップしました。旧バージョンとの共存は可能ですか?また、旧バージョンをアンインストールすることは可能ですか?
7MZプラットフォームでどのようなアプリケーションを作ることができますか?
6ショートカットを作成し、直接作成したアプリケーションを起動させることは出来ますか?
5MZ Platformをホームページ作成に利用できますか?
4特化したアプリケーション開発にはJAVAの理解も必要でしょうか?
3アプリケーションが無限ループに陥ってしまったらどうすれば良いですか?
2自動バックアップ機能はありますか?
1MZ Platformとは何ですか?