チュートリアル実践編85ページまで

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 チュートリアル実践編85ページまで

3 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 3 件(全 3 件)
  • 著者
    投稿
    tanaka
    一般参加者

チュートリアル実践編 85ページまでで、実行すると
    Cボタンをクリックしてエラーが表示されて、以降、+ボタンを押しても同じエラーが出るようになります。
    エラーの表示は 不明なエラーが発生しました。任意精度実数(BigDecimal)格納変数・・・・・数値を文字列で設定する() なのですが、それが出るのは正常なのでしょうか?
    もうひとつ
    Cをクリックしてエラーが発生した時点で、保存すると、ロードしなおしても+ボタンのクリックでエラーが出ます。Cをクリックする前に保存していると、ロードしなおしで、+ボタンでエラーは出ません。エラーする状況まで保存しているのでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

ご説明いただいた状況からすると、実際に操作していただいた内容のどこかに誤りがあったか、一度エラーが発生したことでアプリケーションが不正な状態になったかもしれません。それが原因で、アプリケーションが正常ではない動作をしてエラーが発生する状態と思われます。この状態では、アプリケーションを保存してロードしなおしても同じエラーが発生します。

Cボタンを押してエラーが発生するということと、エラー表示が任意精度実数格納変数の「数値を文字列で設定する」となっていることから、おそらく84ページからの操作のところで、<引数>の指定に誤りがあると思われます。イベント内包の処理結果データとなっているかご確認いただけますでしょうか。

tanaka
    一般参加者

返信ありがとうございました。
    もう一度始めからやり直したら、問題が出ませんでした。
    何でだ課を調べることはもう少し手馴れてからやってみます。
    初心者にも教えてくださりありがとうございました。

3 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 3 件(全 3 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。