テキストフィールド類が入力不可になる現象について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 テキストフィールド類が入力不可になる現象について

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • 著者
    投稿
    Kato
    一般参加者

お世話になります。

条件は不明ですが、稀にテキストフィールド類がフォーカス指定できなくなり入力不可になる現象が発生してしまいます。

処理中にはテキストフィールド類の有効/無効、編集可/編集不可を変化させる処理は含んでいません。

この現象について対策をご教授頂ければ幸いです。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

お問い合わせありがとうございます。
    確認させていただきたいのですが、[フレーム]や[ダイアログ]等のウインドウを複数使っていて、一方のウインドウを閉じた後で、他のウィンドウの[テキストフィールド]に関して不具合が発生しますか。
    それとも、一つのフレーム上で起こる現象でしょうか。

また、入力不可になっている状態ではフォーカスは当たっていないかと推測しますが、マウスでクリックすればフォーカスが戻る状況でしょうか。それとも、入力不可になった後は解消することはできないでしょうか。

お気づきの点をもう少し詳しくお聞かせいただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

Kato
    一般参加者

フレーム ダイアログ等のウインドウは複数使用していますが、不具合は複数のウインドウ間ではなく単一のウインドウ間で発生します。

例 A、Bのウインドウを表示している状態でBのウインドウで操作した場合、BのテキストフィールドB-1がフォーカス入力不可になります。

また、帳票コンポーネントのExcel出力ボタンを押して表示される保存先選択ダイアログでも同様の現象が発生することがあるようです。

当該現象が発生した場合はマウスクリックしてもフォーカスは戻りません。ウィンドウを閉じてもその状態は継続し、アプリケーションを終了させることで元に戻ります。

以上よろしくお願いします。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

ご不便をお掛けしております。
    ご報告いただいた状況ですが、現在のところ手元で再現できておりません。他のユーザー様からのご報告も今までありませんでした。
    保存ダイアログを使用するとき、MZに限らず他のアプリケーションでも、ファイル表示領域の部分をクリックするとフォーカスはファイル名入力フィールドから失われてしまいますが、マウスクリックで再度フォーカスが戻り入力キャレットが表示されます。
    また、IMEとの兼ね合いで、入力小窓が別な場所に出てしまい目的の場所に入力できないこともありますが、小窓が表示されることで気づくかと思います。

お手隙の際で結構なので、以下の点をご連絡いただけないでしょうか。大変お手数をお掛けして申し訳ございません。
    (1)特定のPCのみで発生するか、複数のPCで発生しているか
    (2)OS(例:Windows10pro)、MZplatformのバージョン(例3.6_64)
    (3)MZアプリ内でフォーカスに関する処理や属性の設定をしているかどうか
    (4)不具合発生後にマウスでクリックしたとき、そのフォームにフォーカスは戻っているか
     (フォームにフォーカスがある時と無い時で、タイトルバーの色は変わります)
    (5)長く(10分ほど)待てば入力できるようになったことはあるか

大変ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。