テーブル操作の件

5 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 5 件(全 5 件)
  • 著者
    投稿
    1219tsuyoshi.nakatomi
    一般参加者

いつもお世話になっております

キ-ボードだけで入力をしたいのですが、F1でダイアログのテーブルを表示させて、矢印キーで選択。
    ここまではできたのですが、エンターキーでコードと名称を転送して、ダイアログを閉じる。
    この処理方法が分かりません。

ご迷惑をお掛け致しますが御教授宜しくお願いします。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

お問い合わせありがとうございます。
    申し訳ございませんが、XML形式のファイルをアップロードするとエラーとなってしまいます。
    お手数ですが、ZIPファイル形式に一旦圧縮してアップロードしてください。

取り急ぎ、考えられることをご説明いたします。
    まず、Enterキーには既に役割が割り当てられており、[キーイベントハンドラー]でショートカットを設定することができません。ご不便をお掛けいたしますが、他のキーを使っていただくことになります。

また、他のキーを使った場合でも、セルが青く選択された状態でキーを押すと、セルが編集可のときは編集状態になり、値が上手く設定できない可能性があります。セルが編集不可ならばキーを押しても編集状態にはなりませんが、ずっと編集不可では困る場合は「setCellEditable(boolean)」「setAllEditable(boolean)」等を使って、何らかのタイミングで編集可否を切り替える必要があります。

以上ご検討いただき、ご不明な点を再度お問い合せ頂ければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

一般参加者

申し訳ございませんでした、圧縮忘れてました。
    指示頂いた通り、青色になったら矢印キーがきかなくなりました、しかし、一回クリック
    すると矢印キーは反応します。
    コードのテーブルは編集不可になりますが、フォーカス状態で矢印キーとエンターの代わりに
    Tabキーで対応できればと思っています。

ご迷惑をお掛け致しますが御教授宜しくお願いします。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

ご連絡ありがとうございます。
    ご不便をお掛けいたしますが、Tabキーもやはりフォーカス移動等の役割があるため、ショートカットの設定ができません。また、[テーブル]にフォーカスがあると、フォーカスがテーブル内のオブジェクトに取られてしまい、ショートカットが効かなくなってしまいます。

次善の策となりますが、ダイアログ内に他にフォーカスが当たるコンポーネントを配置し、「Ctrl+Tab」キーを押すと、テーブル外にフォーカスが移動します。「Ctrl+Tab」を押してもイベントは発生しませんが、添付したファイルでは[ボタン]と[タイマー]を使い、一定の間隔で[ボタン]がフォーカスを持っているか状態をチェックし、処理を行っています。

ご検討いただき、要望、ご質問等ございましたら、再度ご連絡いただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

添付ファイル:
    一般参加者

詳細を書いていただき理解することが出来ました。
    キーボードでの対応が出来るので作業の効率化ができます。
    本当にありがとう御座いました。

5 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 5 件(全 5 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。