MZ Platformとは › 掲示板 › MZプラットフォームユーザー会掲示板 › ビルダーの起動ができない症状について
- このトピックは、 9 返信、 2 投稿者 です。最終更新日: 3 年, 11 ヶ月 前 MZPlatformユーザー会
-
著者投稿
-
2020年4月6日 at 9:15 AM #6025伊予研究会一般参加者
直接プログラムをキックしたまま測定を続けていましたら(パソコンはスリープモードにはしていません)プログラムがダウンして止まっていましたので(プログラムの実行表示がが消えた状態)、PCをリブートしました。それから、ビルダーやローダーの起動をしても何も表示されません(他のプログラムは正常に動きます)。
FAQのA169-1を参考にコマンドプロンプトから「C:\MZPlatform\2.9\PFBuilder.exe」と入力しても、何も表示されません(PFBuilderのファイルはあります)。
もう一度、インストールし直した方がよろしいでしょうか。対処方法をご教示ください。
よろしくお願いいたします。2020年4月6日 at 12:59 PM #6026MZPlatformユーザー会サイト管理者コマンドプロンプトでの入力につきましては、お使いのMZプラットフォームのバージョン番号に応じて「2.9」のところを差し替えてお試しください。それでも結果が変わらなければ、再インストールをお試しください。
なお、互換性の問題がなければ、なるべく最新のバージョンを入れていただければと思います。
2020年4月6日 at 1:11 PM #6027伊予研究会一般参加者バージョンは3.6を入れているので、C:\MZPlatform\3.6\PFBuilder.exeでコマンドを入れています。
質問にはA169-1をそのままコピーしてしまい、申し訳ありませんでした。
状況は変わりませんでしたので、再度インストールしなおします。その時は、一度削除した方がよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。
2020年4月6日 at 1:59 PM #6028MZPlatformユーザー会サイト管理者もし可能でしたら、ログファイルに起動時のエラーが書かれていないかご確認いただけますでしょうか。「C:\MZPlatform\3.6\log」に、PlatformMon.logなどのファイルが出力されていれば、起動時の日時に対応するファイルをテキストエディタ等で開いていただき、中身をご確認ください。
再インストールの方法としては、一度アンインストールをしていただき、それからインストールをお願いします。アンインストールの方法は、スタートメニューに含まれているアンインストールをお使いください。
2020年4月6日 at 3:48 PM #6029伊予研究会一般参加者立ち上がらない状態ですので、ログはできませんでした。
また、ご指導の通りアンインストールし、残ったMZPlatform以下のディレクトリを削除してインストールしなおしましたが、リブートしてもビルダーが立ち上がりません(コマンドプロンプトも同じです)。新しくインストールしたディレクトリには、logのディレクトリが作製されていませんでした。キックした後、すぐにダウンしている状況です。
立ち上がらないノートパソコンと同じ物がもう一台あり(環境も同じ)、こちらの方で試したところ、正常に動きます。違いは、トラブルのあったパソコンでプログラムをシリアル通信で長時間実行していたところ、夜中に途中でMzのプログラムのみダウンしたようです(PCは消費電力設定もしていませんでした)。
よろしくお願いいたします。
2020年4月6日 at 6:12 PM #6030伊予研究会一般参加者いろいろ試したところ、キックした後ライセンスチェックでダウンしていたようです。ウイルスバスターを終了させてビルダーを立ち上げたところ、ライセンスチェックのダイアログが表示されました(再インストールしたので、ライセンスはクリアされています)。その後、リブートし直して(ウイルスバスターも起動)もう一度ビルダーをキックすると、ライセンスのダイアログが出ました。ビルダーは期限が切れているので立ち上がりませんでしたが、ローダーでプログラムを動かすことはできました。
ウイルスバスターとの関係は分かっていませんが、対処できたようですのでご報告いたします。
ありがとうございました。2020年12月22日 at 1:50 PM #6267伊予研究会一般参加者(報告)
再度ビルダーが起動できない症状が出たので、その対処方法も含め報告いたします。問題のあったパソコンはODBC32bitを使っているため、3.6と3.6_64の2本のMzをインストールしています。3.6_64は正常に立ち上がるのですが、突然3.6(32bit)が起動しない状況になりました。原因はウイルスバスター16.0だったため、これを終了させることで3.6を立ち上げることができました。
しかし、ウイルスバスターを起動した後、Mzを終了して再度起動はできませんでした(ログの記録もありません)。
ウイルスバスター終了 → Mz3.6起動 → サンプルファイル読込 → ウイルスバスター起動 → サンプルファイル上書き → Mz終了
とすれば、次からはウイルスバスターが起動した状態でも正常に起動するようになりました。
再現性がないので、何が原因かは分かりませんでしたが、とりあえずご報告いたします。2020年12月22日 at 6:27 PM #6268MZPlatformユーザー会サイト管理者再度のご報告ありがとうございます。こちらでも調査してみます。
2020年12月23日 at 11:22 AM #6269伊予研究会一般参加者(報告2)
今度はOS:Win10 32bit、ODBC32bit環境のパソコン2台があり、Mzは32bit版をインストールしています。同じ症状ですが、前回の対処方法では起動できませんでした。ウイルスバスターを終了した状態では起動できました。
インストールしているウイルスバスターはそれぞれV15とV16ですが、どうも12月22日に自動アップデートしてから、Mz32bit版は調子が悪いようです。2020年12月25日 at 1:11 PM #6272MZPlatformユーザー会サイト管理者MZの問題というよりはウイルスバスターとの相性の問題だと思いますが、ご報告ありがとうございます。
-
著者投稿
- このトピックに返信するには、ログインしてください。