ラジオボタンについて

2 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 2 件(全 2 件)
  • 著者
    投稿
    t-cam
    一般参加者

複数項目から一つを選んでその項目名を文字列変数などに入れる処理をしたいのですが、選択するのにマウス操作でなくキーボードでの操作をしたいと考えております。

ラジオボタンで処理できたと思っていたのですが、実際に操作しようとするとカーソルキーで動かそうとしても思ったのと逆に動いたり、tabキーで次のグループへの移動もできなかったりとうまくいきませんでした。
    設定した時は思ったように動いているのですが、保存して再度呼び出すとキーボードでの操作がうまく動きません。項目を削除するなどして編集状態になるとまたキー操作が可能になります。
    キーボードでの操作は無理なのでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

お問い合わせありがとうございます。
    [ラジオボタングループ]内のフォーカスはJavaの仕様で矢印キーで移動されるようになっています。しかし、現状ではご連絡いただいた通り、両端のラジオボタン以外にフォーカスがある場合、タブキーで[ラジオボタングループ]外にフォーカスの移動ができない状態です。

選択状態とフォーカスが当たっているかどうかは別の動作であり、元々javaのフォーカスの管理は全般に難しいことが多いです。

[キーイベントハンドラー]を使い、任意のキーにフォーカスを移動させる機能を割り当てることが考えられますが、フォーカスを移動した後、二つ目の[ラジオボタングループ]が編集状態になるためには、もう一度タブキーを押さなくてはなりません。
    上記確認のため簡単なファイルを作りましたので、ご覧ください。
    [キーイベントハンドラー]については、sampleフォルダ内のファイル、またdocフォルダ内の『サンプル (キーイベントハンドラー).pdf』をご覧ください。

ご希望に沿う動作にはなっていないかと思いますが、ご不明な点がございましたら、どうぞ再度ご連絡ください。よろしくお願い申し上げます。

2 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 2 件(全 2 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。