外部プログラムとのデータの受け渡しについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 外部プログラムとのデータの受け渡しについて

7 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 7 件(全 7 件)
  • 著者
    投稿

健康管理システムを作成しています。
    大まかな流れとしてMZでログイン・TOP・検索・登録などの画面を作成
    visualstudioで上記の画面に入力されたデータを検索・登録などしようと考えています。
    その場合にMZとvisualstudioの間でデータの受け渡しはどのように行えばよいのか教えてください。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

申し訳ありませんが、あまりに漠然としたご質問のためお答えできません。データの受け渡し方法として「○○を使用したいが、可能か」という質問であればお答えできます。

失礼いたしました。
    MZとvisualstudioの間でデータの受け渡しにはC#を使用したいのですがが可能でしょうか?

サイト管理者

そのご質問でも、まだ漠然としています。技術的に可能な方法が複数あると思いますが、そのすべてについてこの場で説明することはできません。技術的な選択肢をご自身で検討してからご質問をお願いします。それが難しい場合は、こちらからの提案ですが、MZを使用せずすべてC#でVisualStudioで作成することをお勧めします。

返信ありがとうございます。漠然とした質問で申し訳ございませんでした。
    今回はvisualstudioからMZ PlatformをMZ APIの直接起動方式を利用して起動させたいと考えています。API自体はJava用とc/c++用があるとあったので今回はJava用を使用しようと考えています。
    visualstudio → API → MZ起動というようなイメージです。
    この時にvisualstudioではC#を使用しようと考えています。
    このようにつなげることは可能でしょうか?

また、「MZを使用せずすべてC#でVisualStudioで作成することをお勧めします」とありましたが事情がありましてMZとvisualstudioを使用したシステムの作成を考えています。

サイト管理者

MZ APIは、専門的な知識をお持ちの方が、既存のプログラムとMZを連携させるために使用することを想定しています。一から作成する場合は、MZのみまたは他の開発環境のみで作成する方が簡単です。

直近の投稿から判断しますと、専門的な知識をお持ちではないようですので、実現は難しいのではないでしょうか。一応回答いたしますが、C#のプログラムからMZを起動する場合に使用するAPIは当然C/C++用です。Java用のAPIをそのまま使用することはできません。C#からC/C++用のAPIをどのように起動するかのご質問には基本的にお答えできません。C/C++用のAPIでMZとデータをやり取りする方法については、まずサンプルプログラムのソースコードをご覧ください。

内容的にはすでに無料サポートの範囲を超えておりまして、こちらも限られた人員で対応しておりますので、ご理解をいただければ幸いです。

わかりました。丁寧な対応とお時間を割いていただいてありがとうございます。

7 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 7 件(全 7 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。