帳票のメソッド引数について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 帳票のメソッド引数について

5 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 5 件(全 5 件)
  • 著者
    投稿
    伊予研究会
    一般参加者

帳票のサイズ、向きを
    setPaperSize(int), setPaperOrientation(int)を使って用紙を設定をしたい。
    この引数の数値と、用紙の対応を知るマニュアルがあれば、ご教示ください。

例えば、
    setPaperSize(int)では、A4, A3などに対応した数値が知りたい。
    setPaperOrientation(int)では、パラメーターに横長:PAPER_ORIENTATION_LANDSCAPE、縦長:PAPER_ORIENTATION_PORTRAITが予約語として決められているようですが、固定値にこの文字を入れることができません。0, 1の数値と対応しているようでこの対応表があれば助かります。

よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

ご指摘の通り、各メソッドには引数として整数を指定する必要がありますが、その対応表を示したマニュアルは準備されておりません。必要そうなものを下記に列挙しますが、他にも必要なものがあればお知らせください。

なお、ビルダー上の帳票編集画面で用紙設定をすれば、帳票コンポーネントの属性情報設定画面で「PaperOrientation」と「PaperSize」の値が見えると思いますので、その数字が引数で指定するものになります。

setPaperOrientation(int)に対しては、
    0:横置き(LANDSCAPE)の場合
    1:縦置き(PORTRAIT)の場合
    のいずれかを指定します。

setPaperSize(int)に対しては、
    13:A3の場合
    14:A4の場合
    という感じになります。

伊予研究会
    一般参加者

ありがとうございました。
    プリンターに設定するB4とB5サイズの数値を教えてください。A版とB版の並び順があるのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

追加すると、下記になります。内部で独自に割り振っている数字ですので、多少の法則はありますが、それはあまり考えずに値をご指定ください。必要な値があればいつでもご質問ください。

setPaperSize(int)に対しては、
    13:A3の場合
    14:A4の場合
    24:B4の場合
    25:B5の場合
    という感じになります。

伊予研究会
    一般参加者

ありがとうございました。大体予測がつきそうで、助かりました。
    特殊なサイズになりましたら、またお問い合わせすることとなりそうですので、その節はよろしくお願いいたします。

5 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 5 件(全 5 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。