以前メールでご相談いただいた内容に対して、テーブルサブセットフィルターを用いてテーブル内の文字列を検索して行選択する処理をご紹介しました。
残念ながら、現在のテーブルサブセットフィルターの機能としては、文字列が完全に一致しない場合に柔軟に判定する機能が用意されておりません。
そのような処理を実現する場合には、アプリケーション側でテーブルに含まれている全ての文字列をあらかじめ半角英数小文字や全角平仮名に変換しておき、検索用の文字列を半角英数小文字や全角平仮名に変換してから、テーブルサブセットフィルターにテーブルを設定して文字列検索による行選択を実行するように処理を構築することで対応可能です。
この文字列変換機能は、文字列格納変数のメソッドとして提供されています。
ただし、メソッドで対応可能な変換は、全角の英数字を半角小文字に変換することと、全角半角の片仮名を全角の平仮名に変換することに限定されます。
変換処理のサンプルアプリケーションを添付しますので、必要に応じてご利用ください。
なお、掲示板へのアプリケーション添付については、右側の注意事項にありますように、ZIPファイル等に圧縮してから添付するようにお願いします。