複合コンポーネント(GUI)のコピーについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 複合コンポーネント(GUI)のコピーについて

8 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 8 件(全 8 件)
  • 著者
    投稿
  • #6439
    伊予研究会
    一般参加者

    添付ファイルの画面について、赤い部分のみ複合コンポーネント(GUI)を1つ作って、それをサブルーチンのように使うことはできるのでしょうか。現在はダラダラとコンポーネントを羅列しています。

    したいことは、GUIを1つ(停止率1.mzax)作って、それを引数等を渡してラベル内容を変更するのに加え、GUIを入れる位置も指定したい。実装の仕方と位置指定についてご教示ください。
    コピーした場合(停止率2.mzax)でも使えますが、例えば一部のラベルの位置を変更した場合、すべて修正しないと不揃いとなる問題があるので、その使い方などサンプルがございましたら、ご提示いただけると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    #6442
    MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

    複合コンポーネントには外部参照機能があります。Platform.iniで指定したフォルダに入れたファイルを参照し、参照元のファイルを変更を保存すれば、そのファイルを参照している複合コンポーネントにも反映されます。『アプリケーションビルダー操作説明書』のP118-120をご参照ください。
    1.基本の複合コンポーネントの階層内に入って、「この階層」のみをフォルダに名前を付けて保存します。(Platform.iniでCombinativeComponentsFolderに既定で指定されている保存フォルダはMZPlatform\3.6_64\AP_DATA_COMBです。)
    2.基本の複合コンポーネントをアプリケーションビルダー上でコピー&ペーストします。
      または、アプリケーションビルダー上で右クリック>複合コンポーネント追加で追加します。
    3.複製した複合コンポーネントの属性情報設定ウィンドウを表示し、Referenceの欄に参照元複合コンポーネントファイルの名前(例:test.mzcx)を設定します。
    4.3のコンポーネントを必要数コピー&ペーストし、アプリケーションを保存します。
      参照機能を設定している複合コンポーネントのコンポーネントキーは青色になります。

    複合コンポーネントは複数を画面上に配置してしおき、アプリケーション開発中は基本の複合コンポーネントの参照を行い、アプリケーション完成時に参照機能を「false」にするという方法をお勧めします。
    各複合コンポーネントによって違う処理・設定を加える場合は、完成時に参照無しの状態にしてから行います。以上、ご検討ください。

    #6443
    伊予研究会
    一般参加者

    ありがとうございました。
    外部参照機能の使い方が、よく分かりました。

    複合コンポーネントを複数画面上に配置して、参照機能をtrueにすると、立ち上げたとき毎回参照していることは理解できました。falseにしたときは、前回設定した画面が立ち上がります。複合コンポーネントを外部参照ではなく通常のコピーで使った場合と違いが分からないので、falseにして使うメリットがございましたら、ご教示ください。

    よろしくお願いいたします。

    #6444
    MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

    外部参照機能を設定して開発を進めると、ご要望にあった画面構成部品の位置変更などは共通してできるので便利かと思います。
    しかし、完成後に外部参照機能があるアプリケーションを各ユーザーに配布する場合には、参照元の複合コンポーネントも一緒に配布するか、または共有でアクセスできるフォルダに入れ、そこまでのパスを記述したPlatform.iniを配布しなければなりません。
    そのため、開発終了後には外部参照無しに変更することも多く、お勧めいたしました。

    #6445
    伊予研究会
    一般参加者

    理解できました。
    外部参照の場合Platform.iniや *.mzcx の配置など、面倒な作業が追加されるので、極力避けたいと今まで考えてはいました。falseに設定してもこの作業が必要と思っておりましたので、違いに気づきませんでした。

    ありがとうございました。

    #6929
    伊予研究会
    一般参加者

    GUIを含まない複合コンポーネントAがメインプログラムの下と、メインプログラムに含まれる複合コンポーネントBの下に2か所あった場合、同様に参照とした方がプログラムの修正も1か所で済むのでしょうか。また、プログラムサイズ(メモリー)の節約にもつながるのでしょうか。

    よろしくお願いします。

    #6930
    MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

    ご連絡ありがとうございます。
    複合コンポーネントが参照されている場合と複合コンポーネントそのものが含まれている場合と比較すると、含まれている方がアプリケーションファイルのサイズは大きくなります。
    ただし、目に見えて大きな差があるかということと、別に複合コンポーネントを保存するため、全体としてのファイルサイズが参照の方が小さくなるかは、複合コンポーネントのサイズと使用数によるかと存じます。
    GUIが含まれているかどうかに関わらず、アプリケーション開発中に同内容の複合コンポーネントを複数使用している場合には、参照機能を使用した方が個別の修正の手間は無くなります。
    複合コンポーネント修正時には、複合コンポーネント階層のみの保存を必ず行います。
    修正は参照ファイルに即時には反映されないため、確認するには一旦アプリケーションファイルも保存、終了し、再ロードします。

    以上、ご不明な点、ご要望等ございましたら、どうぞ再度ご連絡ください。
    よろしくお願い申し上げます。

    #6931
    伊予研究会
    一般参加者

    ありがとうございました。
    理解できました。

8 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 8 件(全 8 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。