「グラフデータ作成」複合コンポーネントについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 「グラフデータ作成」複合コンポーネントについて

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • 著者
    投稿
    TENTEN
    一般参加者

お世話になります。
    「グラフデータ作成」複合コンポーネントについて確認させてください。

棒、円、ガントチャートでそれぞれグラフを作ってみたのですが、どれも系列で昇順ソートされてしまいます。

棒とガントチャートは基本的に行の並びの通りにしたいのと、円は(系列値を降順ソートした上で)割合の多い順に時計回りの配置が希望です。

系列名でソートしない様にするにはどうすれば良いか教えてください。 お願いします。

添付ファイルは3本あり、どれも上段がグラフコンポーネント単体、下段が複合コンポーネントのものです。

添付ファイル:
    TENTEN
    一般参加者

追記です。 棒は項目もソートされます。

TENTEN
    一般参加者

FAQ Q36 に回答があり、解決しました。
    よって質問は締めさせてください。 お騒がせしました。
    Unsorted のデフォルトは true の方が適切に思いました。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

お問い合わせありがとうございます。

この[グラフデータ作成]複合コンポーネントは内部で『エクセル導入チュートリアル』P25 -39で使用している[分類テーブル作成]コンポーネントを使用しています。説明をご覧いただくと分かるように、設定が複雑になるため、使いやすいよう複合コンポーネントにまとめております。

デフォルトでは[分類テーブル作成]コンポーネント内でソートするようになっているので辞書順に並び変わっていますが、ソートしないように属性で変更できます。

[グラフデータ作成]内に[系列グラフデータ作成(IDx-8)]、[ガントチャートデータ作成(IDx-5)]、[円グラフデータ作成(IDx-10)]の各複合コンポーネントがあります。その中の[分類テーブル作成(IDx-8-16)、(IDx-5-16)、(IDx-10-15)]の3つのコンポーネントをダブルクリックして属性情報設定窓から「unsorted」の項を「true」に変更します。

以上お試しいただいても改善されない場合は、どうぞ再度ご連絡ください。
    よろしくお願い申し上げます。

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。