インストーラからMZPF3.6をインストールできない

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 インストーラからMZPF3.6をインストールできない

2 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 2 件(全 2 件)
  • 著者
    投稿
    1235m.suzuki
    一般参加者

以前のMZPFを消去してMZPF3.6をインストーラをクリックしてインストールを試みましたが、
    すぐに「Fatal Error」という表示が出て進めません。

エラー表示を添付いたします。

この問題を回避して正常にインストールできるようにするには、どのようにすればよろしい
    でしょうか?

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

お問い合わせありがとうございます。
    ご連絡いただいたエラーメッセージは、MZPlatformインストーラーに含まれるTCLファイルの実行に必要なTCLライブラリーが見つからないという内容です。
    しかし、TCLが実行可能な環境は大抵インストール済みのことが多く、手元のWindows10のPCでも特にTCLライブラリーをインストールしていませんが、実行が可能です。
    したがって、エラーの再現が難しく、また過去にユーザーの皆様からエラーのご報告いただいた例もございません。

可能性のある解決方法としましては、TCL/TKをインストールすることですが、Windows用にはインストーラー形式になっているActiveTCLをダウンロードしたり、またはPythonをインストールするとTCL/TKが含まれるかと思います。
    また、管理者権限でMZPlatformのインストーラーを実行しているかご確認ください。

大変申し訳ないのですが、エラーが再現できないため、他に原因がある可能性もあります。
    他のPCにはインストールできる場合は、ファイルをフォルダーごとコピーしても、スタートメニュー等には登録されませんが、MZPLatformは使用可能です。

以上ご検討いただき、ご不明な点がございましたら、どうぞ再度ご連絡ください。
    よろしくお願い申し上げます。

2 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 2 件(全 2 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。