ガントチャートでの休日の設定について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 ガントチャートでの休日の設定について

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • 著者
    投稿
    やすだ
    一般参加者

お世話になっております。

ガントチャートにて生産スケジュールを組もうとしております。
    各工程ごとの時間を設定し
    前工程の終了時刻から次工程の開始時刻を設定しているのですが
    ガントチャート上の休日もスケジュールが組まれてしまいます。
    休日をよけてスケジュールを組む方法はないのでしょうか?

また、同じ製品を連続で作成する場合
    同じ時間に同じ行程が組まれないように判定することはできないのでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

ガントチャートコンポーネントは、設定した休日や登録したタスク等の表示をすることが主目的のコンポーネントです。設定した休日データを使用してスケジュールを自動作成する機能や、登録した内容との重複を避けるための判定処理は含まれておりません。

そのような機能を実現する場合、基本的にご自身で作成していただく必要がありますが、かなり難易度が高いと思いますので、ご注意ください。なお、指定した休日を考慮して勤務時間を計算するサンプルがありますので、必要に応じて参考にしていただければと思います。
    (C:\MZPlatform\3.6\AP_DATA\Sample\勤務時間計算_1.mzax)

やすだ
    一般参加者

お世話になっております。

お礼の返信ができておらず申し訳ございません。
    参考にご提示していただきました勤務時間計算の稼働時間情報のコンポーネントを使用し
    休日の判定をガントチャート上に実装することができました。

追加でご質問があるのですが
    就業時刻設定のパネル内で特定の休業日を設定した際に
    ガントチャートの稼働日時の設定内の特定の非稼働日・特定の稼働日に反映させたいのですが
    どのようにつなげばよろしいのでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

ガントチャートコンポーネントの機能としては、メソッド「休日の日付のリストを設定する(PFObjectList)PFObjectList」を使います。これは休日リスト全体の一括設定なので、現在の設定に追加する場合は、メソッド「休日の日付のリストを取得する()」で全体を取得し、リスト格納変数などを用いて日付を追加し、全体設定のメソッドを呼ぶ必要があります。

注意点としましては、ガントチャートの休日は年月日をすべて指定する必要があり、毎年の何月何日という指定ができません。前述の勤務時間計算のサンプルのままではうまくいかない可能性がありますので、ご注意ください。

もう少し具体的な処理について説明が必要であれば、具体的なご不明点を詳細にお書きください。

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。