ガントチャートテーブルの連携について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 ガントチャートテーブルの連携について

9 件の投稿を閲覧中 - 11 ~ 19 件(全 19 件)
  • 著者
    投稿
    MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

ご質問の件,全てご理解の通りです.繰り返し制御(for)では,ガントチャートの系列名とテーブルに定義された系列名を繰り返し処理により一致を調べております.灰色の設定は,テーブルに一致する系列名が定義されていない場合のためです.「終了値を設定する()」は,一致する系列名があった場合に繰り返し処理を停止するためですが,サンプルプログラムが間違っておりました.「終了値を設定する()」の引数に終了値を取得して設定しておりますが,現在値を取得して設定するのが正しい処理です.訂正してお詫び申し上げます.

ORIteck CO., LTD
    一般参加者

個々までご教授頂いた内容のアプリ送信させていただきます。
     今後実現したいことは、「誰が何処に何時間いるのか(いたのか)」そこから、何処にどれだけの工数があるのか(あったのか)を取得したいと考えています。まずは、開始時間と終了時間からの時間の取得は可能でしょうか?これができることを前提に先に実現したい内容が以下になります。
     データベースを使用したいので、データベースのテーブルとガントチャートを連携してもリストは更新されません?。データベースのデータは常に最新の情報を保持したくそのための方法をご教授下さい。具体的に想定されることは、本日のタイムテーブルは一日の中で変化する(外出、早退、移動等々)、この内容を更新する必要があり、終日に確定する。又、明日・明後日のタイムテーブルを仮作成する。
     思い浮かぶ方法は、今のリストを時間を進められる方法で内部リストにコピーし、その内部リストとガントチャートを連携して更新確定し、再びデータベースに一括更新する(削除して追加?)可能でしょうか?
    データベースのテーブルリストも添付します。

サイト管理者

おそらくご希望の処理は実現可能と思います。

ところで、たいへん恐縮ですが、個別課題の実現方法について詳細に掲示板で解説することはできませんので、なるべく一般的なコンポーネントの使用方法についてのご質問に切り分けて書き込んでいただけますでしょうか。多少時間がかかると思いますが、無料サポートの範囲内でご使用いただくためにはご協力をお願いします。また、質問内容が変わるタイミングで別トピックにしていただけると、他のユーザが閲覧しやすくなります。

まずはデータベースとガントチャート連動について、まだご不明な点があればこのままご質問ください。こちらの理解では、データベースに最新のデータが入っていれば、それを取得して「タイムテーブル」を更新し、ガントチャートを更新することは現時点で可能と思います。「リストは更新されません」が何を指しているかわかりませんが、原則としてその「リスト」を更新する処理はご自身で作成する必要があります。

もし、ガントチャート上でデータを編集して、その結果をデータベースに反映したいということであれば可能ですので、そのようにご質問ください。ただ、実際のアプリケーションの運用でそのように編集することが適切かどうかはよくお考え下さい。データベースに反映する場合のSQL文はUPDATEになりますので、その中で主キーを指定するためにその情報をアプリケーション側で管理する必要が生じます。例えば、確定データのみをデータベースに登録してガントチャートに表示する運用とすれば、INSERTとSELECTだけで実現できます。

また、データベースを使用する場合、時間の集計に関しては基本的にSQL文だけで可能ですので、まずはその方法でお試しください。

一般参加者

大変申し訳ありませんでした。初めてで勝手が分からずご迷惑をおかけしました。今後はご指摘を踏まえ投稿させていただきます。
     このトピックでの最後の質問です。setRecordTableでテーブルを設定する直前に、ガントチャートのデータを設定する「未起動」とありますが、これは、どのように理解すればよろしいですか?

最後に、掲示板とFAQの関係性、見方などについてご教授いただければ幸いです。

サイト管理者

MZプラットフォームのメソッド起動は、イベント番号設定のメニューから、発生したイベント番号に応じた起動を指定することができます。常に起動する場合は「定常起動」で、これが通常の状態です。逆に、常に起動しない状態に設定することができ、その設定のとき「起動しない」と表示されます。

先日お送りしたMZアプリケーションは、インストールに含まれるチュートリアルのMZアプリケーションを修正したものです。元のファイルは、インストールフォルダのAP_DATA>Tutorialの中にあります。修正版で「起動しない」にしているものは、元のMZアプリケーションに含まれていたメソッド起動で、今回のご質問への回答のために別メソッドを起動するため不要になった部分です。削除しても動作は同じですが、違いを明確にするために残してあります。一般的なソフトウェア開発でソースコードの一部分をコメントアウトして残しておくことと同様とお考え下さい。

この掲示板の機能は最近数年間で導入したもので、それ以前はすべてメールでご質問をお受けしておりました。メールで届いた過去の質問およびそれに対する回答をまとめたものがFAQになります。FAQは古い内容も多く含まれているため、全部を見る必要はありませんが、キーワードで全文検索をしてみて参考になるものがあればお読みください。また、現在の掲示板でもキーワード検索ができますので、書き込む前に同じ質問がないかだけご確認いただければ助かります。

一般参加者

ガントチャートの表示順序について教えてください。
    テーブルの0行からn行までを順番に表示するものだと思っているのですが、そうではないのでしょうか?

テーブルとガントチャートは「データ設定イベント」と「データ更新イベント」で、setTecordTableで繋がっています。「アクションイベント」でテーブルに行を追加し最終行を指定してリストを追加した場合、リストは最終行に追加されますが、ガントチャートの表示が一番下に行かない時があります。
    同じ項目の系列違いで同じ時間のリストを追加したとします、追加リストはテーブルの最終行についかされますが、ガントチャートでは追加したリストが上に重なることがあります。

サイト管理者

ガントチャートの表示順序について、setRecordTable(PFObjectTable)を用いてテーブルを指定した場合は、テーブルの0列目(項目名)の上から出現する順番にガントチャートの項目として上から描画します。同じ項目名が出現した場合は、すでに描画された位置にタスクが追加されます。もし同じ項目の複数タスクの時間が重なっていれば、重なって描画されます。

一般参加者

重なり方に上下の決まりはありますか?
    A項目の8時から17時のタスクがあり、A項目の8時から10時のタスクを追加したとします、この場合、8時から10時の描画が見えない時(8時から17時の下に重なる)と、8時から17時の描画が見えるとき(8時から17時の上に重なる)があります。

サイト管理者

基本的には、後から描画されたものが前面に表示されます。同じ項目の中では凡例に表示される系列の順序で描画され、さらに同じ系列の中ではタスクが追加された順序になり、これはテーブルの上から順になります。

9 件の投稿を閲覧中 - 11 ~ 19 件(全 19 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。