シリアル通信Linux

3 件の投稿を閲覧中 - 11 ~ 13 件(全 13 件)
  • 著者
    投稿
    MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

確認できたのでご報告します。
    ご指摘の通り、/dev/ttyACM0とは接続できない不具合がありました。

これは、MZに同梱されているRXTXcomm.jarの問題です。適切なものと置き換えることで動作することも確認しました。

ただし、一般に出回っているRXTXcomm.jar自体に不具合がありますので、Linux版のRXTXを取得して置き換えるだけでは問題が解決しない場合があります。なお、最新版のArduino IDE(現在1.8.5)はRXTXを使用していないので、この不具合は影響なく接続できます。

旧版のArduino IDE(現在ダウンロード可能なものとして1.0.6)はRXTXを使用しており、この問題を解決したRXTXcomm.jarが含まれています。この旧版のArduino IDEをインストールし、その中のRXTXcomm.jarをコピーしてMZ側のRXTXcomm.jarを置き換えれば、接続できることが確認できました。これは正規の方法とは言えないので、現状では/dev/ttyACM0との接続は制限事項とさせてください。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

補足ですが、Raspberry Pi版のMZ実行環境では、一般に配布されているRXTXがこの問題を解決しているようで、/dev/ttyACM0と接続できることを確認しました。

hyd
    一般参加者

確認して頂きありがとうございました。
    今回のLinuxでは、AruduinoUnoを使用していますので、/dev/ttyUSB0が認識できました。
    /dev/ttyACM0は、必要時に対応してみます。
    色々、お手数を掛けまして申し訳ありませんでした。
    今後もどうぞ宜しくお願い致します。

3 件の投稿を閲覧中 - 11 ~ 13 件(全 13 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。