ボタンアイコンの設定について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 ボタンアイコンの設定について

タグ: 

5 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 5 件(全 5 件)
  • 著者
    投稿
    YF
    一般参加者

お世話になります。

デフォルトで提供される「金型履歴管理システム」のアイコン設定について質問です。
    データベース未接続時にグレーアウト状態で表示される「ホーム」「実績一覧」等のボタンアイコンはどのように設定されているのでしょうか?
    またその変更方法をご教示いただけないでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

ボタンのアイコンは、以下の手順で設定できます。
    (1) ビルダーの[実行(設定可)]ボタンクリックでアプリケーションを実行
    (2) ボタンの上で右クリック
    (3) メニューからアイコン>通常時>設定する…を選択
    (4) [ファイル]ボタンをクリックして画像ファイルを選択
    ボタンにアイコンが設定され、ボタンが有効な場合は通常表示、無効の場合はグレー表示になります。

ボタンの有効・無効の切り替え方法は以下の通りです。
    ・メニューによる切り替え
    (1) ボタンの上で右クリック
    (2) メニューから有効/無効>有効または無効を選択
    ・メソッドによる切り替え
    「ボタン押下可否設定(boolean)」を実行

サンプルアプリケーションを用意しましたので、合わせてご覧ください。

添付ファイル:
    YF
    一般参加者

ご回答頂きありがとうございます。
    ご案内いただいたサンプルファイルでは有効/無効ともに設定したアイコンが表示されるのですが、「金型履歴管理システム」において同じ操作をすると有効時のアイコンのみ変更される状況です。
    お手数ですが一度ご確認いただけないでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

失礼いたしました。

金型履歴管理システムのボタンには、標準アイコン以外に無効時のアイコンも別途設定されていました。無効時のアイコンにNULLを設定することで、有効/無効ともにメニューから設定したアイコンが表示されるようになります。

あいにく無効時のアイコン設定はメニューからは行えないため、一時的にアプリケーションに無効時のアイコンにNULLを設定する機能を追加し、それを実行することが必要になります。(実行後は、その機能を削除して構いません。)

参考のために、サンプルプログラムを用意しました。また、金型履歴管理システムにその機能を追加したアプリケーションも同梱しましたので、ご覧ください。起動画面下側の「無効時アイコンクリア」ボタンをクリックすると、無効時のアイコンにNULLが設定されますので、その後でお使いになるアイコンを設定して頂ければと存じます。

添付ファイル:
    YF
    一般参加者

ご案内いただきましたサンプルを元にNULL設定機能を追加し、
    アイコンがクリアされることを確認いたしました。

ご対応いただきありがとうございました。

5 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 5 件(全 5 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。