帳票での改ページについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 帳票での改ページについて

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • 著者
    投稿
    アイエステクノ株
    一般参加者

テーブルコンポーネントのデータを帳票出力の際に
    分類ごとに改ページを行いたいと思いますが、
    データの持たせ方や帳票での設定の仕方について
    教えていただければと思います。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

確認ですが、帳票コンポーネントの基本的な使い方はご理解いただいているでしょうか。
    もしまだであれば、まずは注文票作成チュートリアルやサンプル(帳票)を参考に自習していただければと思います。

今回はひとまずご希望の内容を実現するための概要だけ説明します。
    帳票コンポーネントは、基本的にページ単位でのレイアウトで印刷するものですので、出力したい分類ごとにページを作成していただきます。単一のテーブルコンポーネントの内容を分類して個別のページに印刷するためには、例えば各ページに出力したい内容ごとに個別のテーブルコンポーネントやテーブル格納変数コンポーネントに出力内容を設定して、その内容を各ページの帳票要素に設定することになると思います。

基本的な使い方をご理解した上で、具体的に実現したい内容をもう少しご説明いただければ、具体的な実現方法について説明いたします。ご不明な点は随時ご質問ください。

アイエステクノ株
    一般参加者

ご回答いただきありがとうございます。

必要なページを予め作成するとなると、
    顧客ごとや商品ごとなど分類の数が動的に変化する場合は
    想定される最大値分のページを
    作成する必要があるということでしょうか?

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

動的に変化する場合には、また実現したい内容に応じて検討が必要です。

すべての場合が事前に想定できて、それらを常に印刷して良ければ、そのような設定でも良いと思います。

必要な対象のみ動的に印刷しようと思うと、それなりに複雑な設定が必要となります。

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。