Excelファイルアクセスで使用できるExcelFileSizeについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 Excelファイルアクセスで使用できるExcelFileSizeについて

3 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 3 件(全 3 件)
  • 著者
    投稿
    ORIteck CO., LTD
    一般参加者

Excelファイルアクセスコンポーネントを使用してExcelファイルの指定セルに書込みをしたいのですが、この場合Excelファイルのサイズ容量に制限はありますか?又、制限がない場合、下記症状の対応策があればお願いします。

6.89MB(ファイル1.xls)と4.75MB(ファイル2.xls)のExcelファイルを添付しています(Sheetの数違い)が、ファイル1.xlsではアプリでの書込み後に起動すると、Excel側から問題発生のダイアログが表示されますが、ファイル2.xlsでは発生しませんし正常に書込みもできています。

添付しているExcelファイルの詳細は私自身把握できていませんが多くのセルに簡単な数式が設定されています。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

掲示板のシステムエラーのため、対応が大変遅れまして誠に申し訳ございません。
    大変ご迷惑をお掛けいたしました。

まず、確認させて頂きたいのですが、現在お使いのMZプラットフォームのバージョンは幾つでしょうか。
    新しくバージョン4.0を今夏にリリースしております。[EXCELファイルアクセス]関連のEXCELPOIファイルも更新しているため、エラーが回避できる可能性があります。
    ダウンロードページから宜しければお試しください。
    (複数バージョンを共存させても問題ありません。新しいバージョンをインストール後、旧バージョンをアンインストールしたときに、ファイルアイコンが変わってしまうことがありますが、ファイルの関連付けを確認するか、再度インストーラーを動かすと解決されるかと思います)

また、書き込み後のEXCELファイル起動時にどのようなエラーメッセージが表示されるか、お手数ですがお知らせいただけないでしょうか。
    実を申しますと、お送りいただいたアプリケーションとファイルをMZver3.6、ver.4.0 にて試してみましたが、手元の環境ではエラーが再現できませんでした。
    MZのバージョンアップで改善されない場合は、エラーの内容をお知らせいただくと大変助かります。

ご返信が遅くなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
    以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ORIteck CO., LTD
    一般参加者

ご確認ありがとうございます。

Ver.4.0をインストールし実行することで問題は発生しなくなりました。
    又、Ver.3.6を使用していましたが、このVerでは再現することも確認できました。

一応になりますが、Ver.3.6での実行後Excelファイル起動時のメッセージを添付します。

3 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 3 件(全 3 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。