EXCELシート内へのセル値書き込みについて

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 EXCELシート内へのセル値書き込みについて

3 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 3 件(全 3 件)
  • 著者
    投稿
    820ys163
    一般参加者

お世話になります。
    MZプラットフォーム内のテーブルデータの一部を、指定EXCELブック内の0シート上の指定セルに値を書き込みしたいのですが、エラー無しなのに正常に書き込まれません。
    (検証)
    ・事前に、書き込みたいシートのセルに文字や数値を登録している場合には、正常に
     書き変わり表示されます。
    ・セルの書式設定が「標準」でも「文字列」でも「数値」でも、事前に文字入力が
     無い場合には、書きこまれません。

ご教授をお願いします。
    もし、過去の質問で参考になるものがあれば、それでも大丈夫です。

添付ファイル:
    MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

お問い合わせありがとうございます。

[EXCELファイルアクセス]で使用しているApache POIの仕様として、不必要にセル範囲広げることを避けるため、値も書式も全く設定されていないセルは参照できない可能性があります。

これを回避するには以下のいずれかをお試しください。
    1)空白のままでよいので、セルに何らかの書式を設定する
     罫線、塗りつぶし、フォント色、フォントサイズ等試しましたが有効でした。

2)メソッド「現在の行のセルを選択する(int)」の代わりに「現在の行のセルを選択する(なければ作成する)(int)」、「現在のシートの行を選択する(int)」の代わりに「現在のシートの行を選択する(なければ作成する)(int)」をお試しください。こちらは全く値、書式共設定しておらず、セルが存在しないと認識された場合には空白セルを作成します。

以上お試しいただいても改善されない場合は、どうぞ再度ご連絡ください。
    よろしくお願い申し上げます。

820ys163
    一般参加者

ありがとうございます。
    早速、アドバイスいただいた内容で試してみたいと思います。

3 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 3 件(全 3 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。