microsoft SQL serverへの接続について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 microsoft SQL serverへの接続について

5 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 5 件(全 5 件)
  • 著者
    投稿
    MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

SQL接続時のエラーについて対応方法をご教示いただけないでしょうか?

「データベースチュートリアル」を参考に
    下記JDBC ドライバのインストールを行いました。
    ■JDBCドライバ
    mssql-jdbc-7.4.1.jre8.jar

その後下記サンプルより登録名「SQL Server」を選択肢「接続」をクリックするとエラーメッセージが表示されDBへアクセスすることができません。

■実行サンプルファイル
    データベースアクセス_4(DB切替版).mzax

■エラーメッセージ
    com/microsoft/sqlserver/jdbc/sqlserverdriver has been compiled by a more recent version of the Java Runtime (class file version 55.0)

サイト管理者

お問い合わせの件、ご連絡頂きましたJDBCドライバを入手して試してみましたが、エラーを再現できませんでした。動作環境を確認するため、以下の情報をお知らせくださいますようお願いします。

・OSの種類とバージョン
    ・MZ Platformのバージョン(32ビット版か64ビット版かの区別も含めて)
    ・MZ Platformコンソール画面の画像ファイル
     アプリケーションビルダー(コンソール)を実行すると、添付ファイルのような画面が表示されます。この画面のハードコピーを取ってお送りください。(画面の下の方は切れても構いません。)

また、mssql-jdbc-7.4.1.jre8.jarをインストールしたフォルダに、他のバージョンのSQL Server JDBCドライバ(mssql-jdbc-7.4.1.jre11.jarなど)が混在していないことをご確認ください。

添付ファイル:
    サイト管理者

混在していたドライバを整理することでjavaに関するエラーメッセージの解消を確認いたしました。
     Microsoft SQL Server Management Studioより接続確認できたサーバ(SQL認証1)へアクセスを試しているのですが添付のエラーが発生しています。(SQL認証2)大変お手数ですが確認すべき項目等アドバイスいただけないでしょうか?

サイト管理者

SQL ServerのTCP/IP接続が有効化されていない可能性が考えられます。
    SQL Server構成マネージャーを起動し、以下の手順にて有効化を行ってみてください。

(1) SQL構成マネージャー>SQL Serverネットワークの構成>SQLEXPRESSのプロトコルを選択
    (2) 画面右側のプロトコルからTCP/IPを右クリックし、メニューから「有効にする」を選択
    (3) 同じメニューから「プロパティ」を選択
    (4) 表示されたウィンドウで「IPアドレス」タブを選択
    (5) 一番下までスクロールし、IPALLの欄でTCPポートに1433、TCP動的ポートを空欄に設定
    (6) 「OK」ボタンを押して元の画面に戻る
    (7) SQL構成マネージャー>SQL Serverのサービスを選択
    (8) 画面右側から「SQL Server (SQLEXPRESS)」を右クリックして、メニューから「再起動」を選択

サイト管理者

アドバイスに従い無事SQL Serverへのアクセスを確認することができました。

5 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 5 件(全 5 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。