PDFもしくは画像ファイルの一覧化

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 PDFもしくは画像ファイルの一覧化

3 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 3 件(全 3 件)
  • 著者
    投稿
    ampay3
    一般参加者

いつもお世話になっております。

以前質問させていただいた、設備管理システムの機能の一つに「PDFファイルもしくは画像ファイルの一覧から指定したファイルを呼び出す」というものを実装しようと思い、作成しております。

前回、画像ファイルの呼び出し方についてご教示いただいたのを踏まえ、画像ファイルについては「ファイル選択」コンポーネントでカレントディレクトリを設定し、「画像ファイル入力」コンポーネントについてはテキストフィールドにてファイル名を指定することで特定のファイルを呼び出そうと考えています。

ただ、それだけであれば「ファイル選択」コンポーネントの単数OPEN用ファイル選択ダイアログ等を用いれば簡単に呼び出しは出来るのでそこまで複雑にする意味はないのですが、設備管理システムの構造としては、検索前に過去の履歴は起動した時点で一覧として表示し、閲覧出来る方が使いやすいものであると考えており、あえて前述のような方式を取りたいと思っております。

つきましては、
    「PDFファイル名もしくは画像ファイル名の一覧化とファイル名指定による呼び出し」
    といった機能の実装は可能であるかをご教示いただけましたら幸いです。

またかなり大雑把な質問内容で申し訳ないのですが、ご回答いただけましたら幸いです。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

お問い合わせありがとうございます。

[ファイル選択]を使わない場合は、ファイルやフォルダの操作ができる[ファイル]コンポーネントを使うと便利かと思います。フォルダ内のファイルのリストも取得可能です。
    また、[外部プログラム通信]のメソッド「標準のアプリケーションでファイルを開く(file)」を使うと、PDFも画像もWindows内で関連付けられているアプリケーションで簡単に開くことができます。

動作確認のため、サンプルファイルを作成しましたので、ご参考になれば幸いです。
    リストをクリックするとファイルが開きます。
    画像のときは標準アプリケーションで開かず[イメージビューワー]に設定したい場合は、条件が少し複雑になるので2つのファイルにファイルに分けてあります。
    カレントディレクトリは「C:\MZPlatform\3.6_64\docs\tutorial」に設定しています。環境に合わせてご変更ください。

ご検討いただき、ご不明な点、ご要望等ございましたら、再度ご連絡いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

ampay3
    一般参加者

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
    また、ご回答いただきまして誠にありがとうございました。

ご教示いただきましたファイル表示のシステムですが、まさに自身がイメージしていた
    通りの機能でした。

現時点で過去の履歴の範囲等が完全に決まっていないため、各設備担当者とやり取りのうえ、
    実装し反映させようと思います。

恐らくまた作成中に息詰まる可能性があるかと思われますが、その際は再度ご教示いただけましたら幸いです。

3 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 3 件(全 3 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。