RaspberryPI4へのMZとJDBCドライバのインストール

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 RaspberryPI4へのMZとJDBCドライバのインストール

2 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 2 件(全 2 件)
  • 著者
    投稿
    toshitora
    一般参加者

RapsberryPi4にMZとJDBCドライバをインストールすることはできますか。Readmeとは異なる手順になりそうですので、具体的な方法を教えていただけませんでしょうか。

MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

過去の投稿への回答でも書きましたが、Raspberry Piのハードウェアの違いというより、インストールするOSバージョンの違いで方法が変わります。ZIPファイルを展開したフォルダに含まれているReadMe.txtに記載の方法はもう古いので、最新のバージョンであればRP4にも対応していると思いますが、大きな違いはおそらくJava8を手動でインストールする必要があります。

$ sudo apt-get install openjdk-8-jdk

あとはMZをインストールしてJDBCドライバを手動インストールしたJava8のフォルダに追加すればよいと思います。別のJavaがインストールされている場合はアンインストールが必要かもしれません。

また、MySQL8.0に接続する場合はWindowsの場合と同様に修正パッチが必要かもしれません。最新版のツールキットZIPに含まれる講習資料DB編PDFにその方法が書かれています。

以上、お試しいただいてご不明な点があれば、再度お問い合わせください。

2 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 2 件(全 2 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。