SQL Serverに接続できません

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • 著者
    投稿
    MZPlatformユーザー会
    サイト管理者

MZ Platform 3.6付属のサンプル「データベースアクセス_4(DB切替版).mzax」で同じPCにインストールしてあるSQL Serverに接続しようとしましたが、以下のエラーが出て接続できません。

データベースのアクセス中にエラーが発生しました。
    (Exception:ホストlocalhost、ポート1433へのTCP/IP接続が失敗しました。エラ-:”接続のタイムアウト:詳細情報はありません。接続プロパティを…)

サイト管理者

SQL Serverで、TCP/IPが有効になっていない、ポート番号が標準の1433から変更されているといった原因が考えられます。SQL構成マネージャを起動し、以下の手順でTCP/IPの状態とポートパン号を確認してください。
    (1) SQL構成マネージャの左側の枠から「…のプロトコル」を選択
    (2) 右側の枠に表示された「TCP/IP」をダブルクリック
    (3) 「プロトコル」タブの「すべて受信待ち」の設定を確認
    (3)-1 「はい」の場合
     「TCP/IP」タブの「IPALL」セクションの「TCPポート」または「TCP動的ポート」の値が
     使用しているポート番号
    (3)-2 「いいえ」の場合
     「TCP/IP」タブの、お使いのPCのIPアドレスに対応するセクションの内容がTCP/IPの
     状態とポート番号
    TCP/IPがActiveでない場合にはActiveに変更します。また、ポート番号が1433と異なる場合には、「データベースアクセス_4(DB切替版).mzax」のポート番号指定を変更してください。

サイト管理者

ポート番号を変更しましたが、今度は以下のエラーが出て接続できませんでした。

JavaドライバーがSSL(Secure Sockets Layer)暗号化による SQLServer への安全な接続を確立できません

サイト管理者

接続先データベース名の後ろに、セミコロン「;」区切りで以下のオプションを追記してください。

databaseName=…;encrypt=true;trustServerCertificate=true

Windows統合認証を使用している場合には、以下のように「integratedSecurity=true」オプションも付け加えてください。

databaseName=…;integratedSecurity=true;encrypt=true;trustServerCertificate=true

4 件の投稿を閲覧中 - 1 ~ 4 件(全 4 件)
  • このトピックに返信するには、ログインしてください。