XML形式とバイナリデータ形式について

MZ Platformとは 掲示板 MZプラットフォームユーザー会掲示板 XML形式とバイナリデータ形式について

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にkoniにより1週、 5日前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    koni
    参加者

いつもお世話になっております。

XML形式とバイナリ形式の違いについて質問があります。

バイナリデータ形式によって、パスワードロックができることを知りました。
    今まではXML形式から編集をして、社内運用の際はXML形式のショートカットを各PCに保存しておりましたが、元データのパスワードロックが必要と思い、バイナリデータ形式により運用をしたいと考えています。

そこで質問なのですが、これからXML形式からバイナリデータ形式による運用に変更するにあたり、注意点はあるでしょうか。
    基本的にはバイナリデータ形式に変更しても問題ないのならばよいと考えていますが、変更するにあたって違いやそれぞれのメリット・デメリットがあれば知っておきたいと思い、質問させていただきました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

MZPlatformユーザー会
    キーマスター

お問い合わせありがとうございます。

まずパスワードをXMLファイルに設定できない理由ですが、設計内容は全てXML形式で保存されるので、パスワードを設定してもテキストエディタで開いて簡単に閲覧できてしまうので、設定しないようになっています。
    したがって、パスワードを設定したmzasファイルをXML形式で出力保存することはできません。
    保存に失敗しないよう留意してください。
    なお、logフォルダに格納されるバックアップファイルは、バイナリ形式で保存されています。

ファイルのサイズはバイナリファイルの方が小さくなる傾向があります。ただし大きなサイズの画像を含むときバイナリファイルの方がXML形式のファイルと比べて大きくなる場合もあります。

mzasファイルのみをロード・保存することも可能ですが、アプリケーションビルダーのオプションメニュー>[バイナリデータ自動保存]にチェックを入れてmzaxファイルを保存すると、mzasファイルも同名で同時に保存されます。常時自動保存の設定を有効にするにはplatform.iniの設定をします。

MZ Platformの使用バージョンを変更した場合、使用するJavaのバージョンも変わります。ビルダーやローダーとJavaのバージョンが違うバイナリファイルはロードできないことがあるので、その場合MZ Platform のツールのバイナリデータコンバータで変換する必要があります。
    XML形式のファイルはJavaのバージョンには関係なく読み込むことができます。

完成したアプリケーションファイルは、➀ファイルアイコンをダブルクリック、➁ファイルへのショートカットを作成して、ショートカットアイコンをダブルクリック、➂アプリケーションローダーのショートカットを作成し、プロパティでファイルへのパスを設定し起動できるようにする、➀から➂のいずれもアプリケーションローダーを使って実行できます。
    アプリケーションローダーで実行した場合、ファイルを編集する機能はないのでファイルがユーザーに変更される恐れは低いかと思います。パスワード導入前に一度ご検討ください。

以上、ご不明な点がございましたら、ご連絡いただけば幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

キーマスター

追記です。
    MZ Platformの使用バージョンを変更する場合、ユーザーPCにインストールされているMZも同じバージョンに統一し、そのバージョンに合わせたバイナリファイルを使用します。
    ビルダーでの編集時だけでなく、ローダーでも使用するJavaのバージョンが違うと読み込めないので注意する必要があります。

koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。

mzasファイルのみの運用の場合、使用バージョンを変更する場合に注意が必要とのことで理解しました。ショートカットによる設定方法もあるとのことですので、パスワード導入の必要性も含めて検討したいと思います。

追加の質問となりますが、バイナリファイルの方がファイルサイズが小さくなるとのことですが、一般的にファイルサイズが小さいほうが、動作は軽くなるようなことはあるのでしょうか。

もちろん使用PCのスペックやサーバーへの接続状況にもよるとは思いますが、PCによってはファイルを開くのに時間がかかったり、MySQLへの初回接続時に動作が重くなったりする例もあり、気になりました。

ちなみにですが、現在運用中のファイルは4MBほどですが、バイナリ形式にしたところ1MBとなりました。また、終了時にテーブルデータを削除するような処理は入れております。

お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

キーマスター

ご連絡ありがとうございます。

一般的にはファイルサイズが小さい方が読込みの時間は掛からないかと存じます。
    ただしMZ上に一旦ロードしてしまえば、どちらのファイルタイプでも動作に変わりはありません。
    対策していただいているようですが、どうしても画面構成部品上に大きなデータが残っているとどファイルサイズは大きくなります。

将来的にJava実行環境を変える際の煩雑さを避けるためにXML形式での保存を開発した経緯もあり、ローダーでの起動もぜひご検討ください。

ご不明な点がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

koni
    参加者

ご回答ありがとうございます。

確かに初回接続時には時間がかかることがありますが、一度接続すれば、動作は安定する状況です。
    ファイルサイズやローダーでの起動など考慮しつつ、社内での運用方法を決めたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。